お泊り会1日目~速報②~

年長さん 2023.07.21

さあ、楽しかったすいか🍉割りの次は・・・

少しお部屋の活動も!!事前に牛乳パックの下準備のご協力をいただきありがとうございました!!

提出していただいた牛乳パックを使って、クラフトの時間です!!年少組の先生たちプレゼンツのクラフトの時間、なんだかきれいでいろんな形のお花紙が出てきましたよ💛✨█などなど・・・

牛乳パックに貼り付けて、出来上がった作品は夜までお楽しみ☆となりました!!

クラフトを楽しんでいる間に、みんなの切ってくれた野菜をたっぷり入れた夏野菜カレーも完成🍛✨

いい匂いが漂う中、お腹ぺこぺこ~と食事部屋のぺんぎん、年中さんのクラスへ!!!

みんなの食欲にはびっくり😲『おいし~い!!』『サイコー!!!』の声とともに、おかわりもたくさん!!(実は教師用に炊いていたプラス8合の予備ご飯まで全部子どもたちのお腹の中へ!!!先生たち、慌ててさらに8合炊いたら、ガス釜があったかいままだったためごっちんご飯に💦先生たちはパラパラご飯とともにいただいたのでした😆子どもたちのご飯がおいしく炊けてよかった~笑)

デザートにはかき氷も!!おいしい冷たい夕飯をごちそうさまでした😋

続いて入浴ターイム♨この時間がまたとても可愛くてたまらない時間でしたが・・・残念ながら、写真のアップは控えさせていただきます(^.^)

『あたごの湯サイコー!!!』ここでもみんなが言ってくれて先生たちもサイコー!!でした♨

パジャマ姿に変身した年長さんもとっても可愛かったですね☆

お風呂上がりにはクラスで湯冷ましでかんぱーい( ^_^)/□☆□\(^_^ )なども!みんな楽しそうで何より💛

さあ、日もだんだん暮れてきて、夕涼みの時間です。キャンプファイヤーのためにみんなが運動場に集まりました。

火の女神様の登場。。そして、『勇気の火』『思いやりの火』『友情の火』をそれぞれのクラスのお友だちへ点火し、中央の井桁組に火を集めると・・・・ボォォォ!!と燃え上がる炎にみんな歓声が!!

もえろよもえろを歌ったり、火を囲んでの本格的なキャンプファイヤーで、レクレーションを楽しみました♪

キャンプファイヤーの時間を楽しんでいる内にすっかり暗くなり、そろそろお待ちかねの花火を・・・と場所の移動をしていると・・・

子どもたちの後方がピカー✨と強い光とともに鈴の音。。

大ホール前に突如現れたのは・・・・天狗さん!!!とうとう会えた天狗さんに子どもたちびっくりと同時に嬉しくて仕方ない様子。

どんどんどん天狗さんに近づいていき、どんどんどんどん話しかけ、最後には『天狗さん手を繋ごう!』と言った子も(^.^)今年の年長さんは、ずっとみんなのことを見守ってくれている天狗さんが大好きで、お手紙を書いてきたり、天狗さんの落とした羽うちわをみんなで探して届けたりしてきました。

なかなか会える存在ではないとはわかっていたけれど、これまで姿を見たことは1度もなく、本当にいるのかな?なんて思っていたお友だちもいたようでしたが、、今日実際に目の前に現れた天狗さんの姿、声をきいて・・・『てんぐさん・・・かっこいい>*0*<』みんなの目の輝きが忘れられません。

最後には、天狗さん秘伝の『勇気のポーズ』をなんと伝授してもらいましたよ!!みんなが天狗さんと『勇気のポーズ』をバッチリきめたところで、お別れの時間。

天狗さ~ん!!!また来てね~!!!!呼びかけているとなんと保育部の屋根の上でうっすらと手を振ってくれている天狗さんの姿。『瞬間移動だ~!!!!』『天狗さんすごすぎる!!!』

純粋で本当にかわいい年長さんの姿、発言に先生たちも最高に楽しませてもらった天狗さんとの時間でした!

1日目のプログラムが盛りだくさんで、ブログも長くなってすいません!!!

天狗さんを見送った後の花火の時間もまた素敵な時間でしたね🎆

みんなの思い出の曲に合わせての手作り花火大会!!!また1つ夏の思い出が増えました!!

その後は、大ホールでカウントダウン!!!なんのカウントダウンかというと・・・

そう!スイカ割りのあとに年少組の先生たちと製作した、あのお楽しみが完成し、いよいよお披露目です!!!

カーテンが開いた瞬間、みんなの『ふぁぁぁ~👏』という声が✨とても綺麗な牛乳パック灯籠が光っていました!!!きれいだね!!!優しい光がとても素敵でしたね!

お泊り会までの準備期間の間、最初はドキドキしてお泊り会は休みたいな・・・行けるかな?と不安の大きかった子もたくさんいました。きっとお家の方も励ましたり、きっと大丈夫よ!と背中を押してくださったことと思います!幼稚園でも、毎日の準備の中で、天狗さんとのやりとりをしたり、カレーづくりのための買い出しに近所のスーパーへでかけたり、とひとつひとつの活動を通して少しずつ楽しみになってきた子どもたち。

寝る準備までにっこにこでしたよ!!!安心してください☆もう眠りにつきました☆☆☆あっという間(*^O^*)きっといい夢をみてくれることでしょう!!!

明日、元気にお家の方のお迎えで会えますように☆本日の活動の報告でした!!みなさん、おやすみなさい☆彡また明日!!!

ブログ一覧に戻る