お父さんお母さんクラフト部 11月

2022.11.18

11月の言葉遊び「あいしょう こだぬきしんご」にちなんで

「たぬきのしんご君とお友だちのでんでんだいこ」を作りましょう

材料は

厚紙(段ボールでも可) 

チラシ1枚(先月作ったチラシ棒にします)

セロテープ・両面テープ(粘着強めがおすすめ)・タコ糸(少し)アルミ箔(少し)・はさみ

〇貼り絵でタヌキを作りたい時は色紙・色画用紙・のり

〇直接厚紙に色を付けるときは、マーカーなど

今回、私は色画用紙を使って貼り絵で作っています。段ボールの色を活かして、直接絵を描いてもいいですね。

では、まずタヌキの形から作っていきます。

今日は卵型の体にします。丸でも四角でも、卵型にこだわりませんが左右対称の形がおすすめです。色画用紙を半分に折って切れば、左右対称はおちゃのこさいさい。同じ形を2枚作ります。

耳もついでに作りましょう

これを厚紙に貼って、同じ形に厚紙も切っておきます。

厚紙に直接絵を描く時は、左右対称に切った紙を型紙にして同じものを2枚切り取っておきます

耳は両面に色を付けて2枚(1組)用意します。(二人の共有です)

分かりやすいように黒い厚紙に貼りました。体は片面だけに色を付けます。
耳は両面に色を付けます。まず耳のひと組だけ厚紙に貼って、切り取ってから裏を貼るとスムーズです。

卵型の紙それぞれに貼り絵やマーカーでタヌキを描きましょう。ここは子どもたちの活躍が期待できますね。一枚がしんご君・もう一枚がお友だち。どんなお顔にしようかな?

1匹のタヌキの裏側に両面テープを貼ります。

剝離紙をはがし、体の真ん中あたりにタコ糸を置きます。タコ糸の長さは体の幅の半分から3分の2くらいが体からはみ出るくらいがちょうど良いです。

糸の両端に抵当なサイズに切ったアルミ箔を両面テープで貼ります。

チラシ棒は、壊れないようにマスキングテープやセロテープをまいて補強しておきます。

先月も使ったチラシ棒です。大活躍!
補強を兼ねてピンクのマスキングテープでおしゃれしてみました。

補強したチラシ棒を中心に置きます。

忘れないように耳を置いたら、もう一つ作って置いたタヌキをぴったり合わせて、ぎゅっと押さえて貼り付けます。チラシ棒がつぶれるくらい押して大丈夫。

アルミ箔を丸め込むように銀の玉を作ります。反対側も同様に。

はい、完成。タヌキのしんご君とお友だちが、息ぴったりに腹鼓を打ってくれれば大成功です!!

♪あのことぼくの 仲良し具合は たいしたもんだ♪と歌いながら、秋の夜長の演奏会なんていかがでしょうか。

ブログ一覧に戻る