お父さんお母さんクラフト部 3月

2023.03.19

ことばあそび「はるなつあきふゆ」にちなんだクラフトのご紹介です。

今回は色のイメージで遊んでみましょう。

春夏秋冬それぞれの季節でどんな色を思い浮かべますか?

春は芽吹きの黄緑?桜のピンク?タンポポの黄色?

どんな色が思い浮かぶか、想像力をはらかせる遊びです。

お子さんが選んだ色の理由を聞いてあげて下さい。

自分の考えを伝えることに価値があります。まちがいはありません。全部正解。

色が決まったらその色の紙を用意します。

何回も遊ぶことを考えると、色紙よりも少し厚い紙が良いでしょうが、折り紙で作ってみても十分できました。

私は、色画用紙を10cm角に切って作っています。

選んだ色は次の4色。春は桜のピンク 夏は海の水色 秋は紅葉のオレンジ 冬は雪の白。

この4色がパタパタ変わるカードを作ります。

まず紙を半分に折って折り線で切ります。長方形の紙が8枚できました。

紙に折り線を付けていきます。

まず半分に

その折り線に合わせて両端を折ります
細長く半分におります
全部の紙を同じように折ります
春色の紙を横向きに並べ車線の所にのりを付けます

秋色の紙を立て向きに貼ります

夏色の紙を半分半分に折って開きます
斜線の部分にのりを付け、秋色の紙を横向きに貼ります
これをくるっと裏返します
春色がでてきました。真ん中にスリットが入っています。
点線で折ると夏色が出てきます。
これをもう一度くるっととひっくり返すと秋色。

90度回転させたら、真ん中を開くように折って

全面にのりを付け冬色の紙を横向きに貼りましょう。

これで完成です。のりが乾いたら、春色に変化させてみましょう。

春色・夏色・秋色・冬色と順番にいろをかえていけましたか?「真ん中のスリットを両側に開く」がヒントです。

できあがったら、絵を描いてもいいですね。頭の体操を兼ねて、春休みに是非チャレンジしてください。

ブログ一覧に戻る