お父さんお母さんクラフト部 8月 ダンシングカマキリ

2022.08.18

夏休み、いかがお過ごしですか?

今回は8月の言葉遊び かまきりりゅうじの「てれるぜ」にちなんだクラフトです。

名付けて「ダンシングカマキリ!」(そのまんま)

今回はPDFファイルでカマキリのイラスト(カラーと塗り絵の2種)を添付しているので、よかったらプリントアウトしてお使い下さい。

今日は2匹のカマキリを仲良く踊らせてみたいと思います。

まずは、イラストを2枚クラフト用紙に印刷します。

普通のコピー用紙に印刷して裏に厚紙を貼ってもOK。私はお菓子の空き箱を貼りました。

絵が得意な方は、頭・胴体上部・胴体下部の3つに分けてカマキリを描いてみてください。

イラストの周りを切り取ります。足や触角はラインに沿って切ると折れやすいので、余白を残しておくと良いです。

点の部分に小さな穴をあけ、玉結びした毛糸位の太さの糸でつなぎます。ちょうど結び目と結び目で紙を挟んでいる感じです。

30cm程度の長さの厚紙の帯を2本用意します。カマキリが2体並べはOKです。

適当に切って計ったら28cmでした。

カマキリの頭のパーツとお腹のパーツを輪にしたセロテープで厚紙の帯に貼り付けます。

帯を左右にずらすとカマキリが踊りだします!

ノリノリの「♪てれるぜ」の歌にのせて、踊らせてみてくださいね。

帯を長くすれば、3匹4匹・・・とたくさんのカマキリのラインダンスも楽しめます。

クラフト好きな方、お試しください。

ブログ一覧に戻る