ことばあそび0歳児から3歳児~5月~

動画ブログ 2022.05.12

みなさんこんにちは。今日は朝からしとしと雨の1日でしたね☔年中組さんのさつま芋の苗植えは23日(月)に延期になりましたが、次は晴れるといいですね☀昨日予定しておりました今年度1回目の避難訓練も☔のため、来週に延期させていただきました。また来週報告します!!

さて、本日は0歳児さんから3歳児年少さんのお部屋でことばあそびをしました(^^)/

先月1回目のクラスへの訪問の際には泣いている子もいたらっこ、あひる組さんでしたが、今日はみんな真剣な(笑)お顔で、園長先生のお話を聞いたり、山﨑先生のダンスをみたりして、1ヶ月の成長も感じられました♪

今月ののはらうたは『けんきゅう~あらいぐまげん~』です。今日はまず、園長先生から、あらいぐまげんちゃんのお話をしてもらい、、みんなで『げんちゃ~ん!!』と呼んでみたり、げんちゃんは何でも洗って調べてみることが大好きなんですってと聞くと、『ぼくも洗うのすきだよ~』『手洗いもじょうずにできるよ~』なんて声も年少さんからは聞こえてきて、園長先生とのことばのやりとりも楽しい時間となりました。

園長先生のお話、そして古澤先生の曲に合わせて歌ったあと、ダンスの山﨑先生が今月も簡単にできるダンスを作ってみんなに教えてくれました♪

まずはお歌とダンスの見本をご覧下さい!

らっこ、あひる組は先生たちをみて、まねっこしてくれるお友だちもいました!(^^)!

いるか組、ぺんぎん組も少しずつことばあそびの時間を楽しんでね!!

今日は、飯塚高校2年生の保育コースの生徒さんが、実習で来てくれていましたので、お姉さん先生達、先生も一緒に踊ってもらったりしました!飯塚高校の先生とすっかり仲良くなったお友だちも♡

年少組さんは5月がスタートしてからクラスで歌ってくれていたので、上手に歌えているお友だちもいましたね!!

山﨑先生のダンスも少しず楽しんで楽しんでほしいなと思います♪今月の0~3歳児さんのことばあそびの紹介でした!!ぜひ歌えるようになった子は園長先生のところまで歌いに来て下さいね♪

ブログ一覧に戻る