ことばあそび6月🐌~年中、年長さん編~

動画ブログ 2022.06.07

みなさんこんにちは!今日はお天気も回復しましたが、昨日は小雨の降る週明けの月曜日となりましたね。本来ならば年少さんは笠置ダム公園に園外保育の予定でしたが、お天気の回復を願って14日に延期となりました☀次はお天気の中、出かけられるといいですね!

さて、園の図書コーナーもリニューアルして、6月は食育月間ということで食べ物に関する絵本を中心におすすめ図書を置いてもらいました📖

みなさんの知っている本もありますか?ぜひこれから雨が続く毎日になるかもしれません。お気に入りの本や絵本にたくさん触れられる6月になったらいいなと思います。

昨日は年中組、年長組の6月のことばあそびで、クラスをまわってきました(^.^)

6月は『かたつむりじかん~かたつむりでんきち~』のことばあそびです。

園長先生と、かたつむりのお歌を歌ったり、かたつむりクイズをしてみんなで考えたり、その後今月も古澤先生作曲の歌に合わせて山﨑先生と一緒に踊りながらことばあそびを楽しみました♪

今月のお歌とダンスはこんな感じです♪

今月は、かたつむりのゆっくり流れる時間をイメージして歌いました!(^^)!かたつむりは雨が好きと思っていたけれど、晴れた日もうとうとしながら殻の中で楽しい夢を見ているんだな~と思うと、晴れの日も雨の日もいい日だと思えますね🌞🐌☔

写真はことばあそびのあと、トイレに行くためにかたつむりになって出てきたきりん組さん😉

子どもたちも一緒♡晴れの日も雨の日もいい日だね!って思える毎日になりますように☆

ブログ一覧に戻る