ちびっこ芸術展🎨とお買い物体験👛を行いました

2020.11.09

みなさん、こんにちは!11月3日は文化の日、色々な芸術に触れたり、文化に触れる機会が増える秋ですが、今年はコロナウイルスの影響もあり、文化祭がオンラインになったりと形を変えて行われているところが多いようですね!

8日(日)は本来、父母の会バザーが開催される予定でしたが、愛宕幼稚園のバザーも今年はお家の方の手作り作品をオンラインで販売する新しい形での開催となりました!保護者様のご協力により、無事第2弾の発売開始までスタートした所です!

バザーの日に子ども達もお店屋さん体験、お買い物体験などを毎年行っていましたが、今年は直接のお買い物体験がバザーでできず、形を変えて、今日はちびっこ芸術展と、お買い物体験を楽しみました(^^♪

各学年、体験したこと、季節を感じられる作品を製作し、学年棟に展示して、全学年、時間差で芸術展を鑑賞するという素敵な1日となりました!!

らっこ、あひる組さんの作品はこちらです!!

お芋掘りをしたあとに絵の具やクレヨン遊びで作品を作って、葉っぱは手形で!こんな小さかったんだ~と年中さんが鑑賞しながらみんなで『かわいい~♡』とみてくれていましたよ!!

まつぼっくりのツリーや、みのむしの作品もかわいかったですね!

続いて2歳児いるか組さんの作品は・・・

どんぐり拾いでたくさん拾ってきたどんぐりや木の枝でオブジェ作り!!

落ち葉やススキをみんなでトトロにしてくれたりと季節感たっぷりのステキな作品が並びました!!

続いて2歳児ぺんぎん組さんの作品です!落ち葉のカーテンや、きのこのオブジェ!かさの部分にビーズやボタンを埋めて、とってもカラフルでかわいいきのこがみんなのかわいいポーズの写真と共に並べられました!!

お隣の年少さんの作品はかわいいアーンのおいしいお顔の前に並べられたお弁当!!みかん狩りが今年は園内での開催となりましたが、その日にお弁当箱に給食のメニューを詰めて、お弁当作りを体験したみんなが、その後粘土でおいしいお弁当を作った作品です!!

その他にも🍊の木やくりの木の作品など、盛り沢山の年少さんの作品展でした!

続いて年中組さんは、パネル展示で、今取り組んでいる環境問題についての作品展示でした!!

みんなが守りたい、海の生き物たち、森の生き物たちをそれぞれ調べ、一人一人が描いた生物たちの絵を展示したり、花田農園でたくさん掘らせてもらった大きなお芋の作品を展示してくれました!

1年間の活動が今後の活動にも活かされそうですね!!

最後は年長組さんの作品です!年長さんはなんといっても春から取り組んだお米作りの集大成!脱穀までおわった藁でおみこしを作ったり、もみ殻アートで一人一人作品を作って展示しました!

今月はいよいよ新嘗祭🍙も行いますね!お米作りの大変さ、農家の方々がどれだけ手をかけ、時間をかけお米を作って下さっているのか、実際に体験した年長さん、きっと世界一おいしいおにぎりがもうすぐ食べられることでしょうね!!

さらに、年長組さんは、父母の会の役員さん、クラス委員さんのご協力により、小ホールでお買い物体験もさせていただきました!

お家のみなさんが提出してくださった手作り作品に加え、今回のお買い物体験のために、商品を追加して手作りして色々と準備してくださいました!!

お財布に200円を入れてもらって、エコバックを持ってお買い物スタート!1つは自分で商品を選び、もう100円でくじびきをして景品と交換という楽しいお買い物コーナー!!

男の子用、女の子用、それぞれのシールのプレゼントにも大喜びでした!!

たくさん準備いただきました皆様、本当にありがとうございました!(^^)!

ちびっこ芸術展も、今年はお家の方々に見ていただけず残念でしたが、こちらのブログや後日、学年ごとの写真もアップしますので、どうぞお楽しみに☆彡

ブログ一覧に戻る