ぺんぎん組保育参観🐧☆

2022.07.19

みなさんこんにちは。今日は朝から大雨のスタートでしたね☔夜から降り続ける雨に心配でしたが、なんとか無事に開園できてほっとしました。

さて、先週の15日(金)は2歳児ぺんぎん組さんの保育参観日でした!

お家の方が来てくださることを心待ちにしていたみんな。4月の中旬に入室して3ヶ月、きっとお家のみなさんも園でのお子様の様子を見られることを楽しみにされていたことでしょう♪

朝の集まりでは、自分のマークシールに座ってお話を聞いたり、お歌を歌ったり♪

先生のペープサートも真剣に見つめて、『おれんじ~!みかんだ~!!』と答えてくれました🍊

お家の方とのふれあいあそびもとっても楽しかったですね🚌

今日は『お花紙っていう紙を使って遊びますよ~』の先生の呼びかけに『おはな?🌼』なんだかかわいい紙かしら??

みんな興味津々で先生のことをみつめていました。

最初は“ふわふわ~”から頭の上からお花紙をふわふわ~っと落としてみたり、お家の方の顔にふわ~っとかけてみたり・・・みんなとってもいい表情です(#^.^#)

つづいて “くしゅくしゅ~”お花紙をくしゅくしゅに丸めてポーンと投げてキャッチ!!

お花紙はとっても柔らかくて薄い紙なので、お友だちの小さなおててでもびりびり~と破れます。びりびり~とやぶった紙をペットボトルに入れて・・・・魔法のお水を入れると・・・・

『うわあ~✨』とってもきれい!!まるでジュースのようなお水に大変身!!

みんなも好きな色のお花紙を選んで、びりびり~そして、ペットボトルへ魔法のお水を入れると・・・

『みかんジュースだ🍊』『いちごジュースだ🍓』と思い思いのジュースの出来上がり!!

ふわふわ~くしゃくしゃ~びりびり~と先生のジェスチャーをつけた言葉も1つ1つよくみて聞いてくれ、真似していたぺんぎんさん。この3か月の成長をとっても感じて嬉しくなりました!!

そしておうちの方と一緒に遊んで、作ってとっても楽しい参観日となりました🎵

4月当初は泣いて登園していたお友だちもすっかり、笑顔でいい表情の毎日を園で見せてくれています🥰もうすぐ夏休みですね!暑い夏も体力をつけて、元気に乗り切ってほしいなと思います!(^^)!

ぺんぎん組の保護者様もお忙しい中参観日にご参加いただき、ありがとうございました!

ブログ一覧に戻る