わいわい広場の様子☆

みなさんこんにちは。今週もいよいよ週末ですね。昨日は年中組さんの参観日もありました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました!

今週はわいわい広場で飯塚市のボランティア登録されている講師のみなさんに出前授業をしていただきました!2回目の今回は、年少組さんが、紙皿工作、年中組さんが表現あそび、年長組さんがシャボン玉あそびでした(*^O^*)

年少組さんに入っていただいた円入先生は、まずお部屋に入ってきて指文字、手話でのご挨拶をしてくださいます。子どもたちもじ~っとみて一瞬で釘付けに👀そして、釘付けになったのは、子どもたちだけでなく・・・年少のわいわい広場を担当してくれている弓削先生も!!!

なんと、幼少時代、学童保育で円入先生に手話を教えてもらっていたんですって!!愛宕幼稚園で久しぶりの再会♡そして、弓削先生が声をかけると、なんと円入先生も覚えて下さっていて!思わず涙目になって喜ぶ弓削先生がとっても純粋で、、愛宕幼稚園でまさか再会できるなんて!と言ってくれていました(^.^)ご縁が続いてなによりのエピソードでした!

円入先生は工作や折り紙の名人でもあり、今回は紙皿を使って紙皿回しを教えて下さいました。

何の絵を描こうかな?と悩んでいるお友だちには、手を出してみて・・・と手型をとってくださり、子どもたちは思い思いに色を塗ったり、マニキュアみたいに色を塗って楽しんでいざ皿回し!!!

まずは床で練習!上手になってきたら、持ち上げて皿回し!!おっ上手~👏年少さんも夢中になって製作、そして遊ぶことができました!

年中さんは、喜久先生と一緒に表現あそび。まずは1つになろうゲーム!!せ~のっ!で一斉に立つ!一斉に座る!みんなで顔を見合わせてタイミングも合ってきます(^.^)

身体表現もとっても楽しかったですね!!喜久先生のクイズ、バイオリンを弾く人🎻などの問題も考えて、答えてくれた年中さん!

体を使って表現するって楽しいね♪ずいぶん盛り上がっていた年中さんでした!

お外では年長さんがシャボン玉あそび!!小さなシャボン玉からこれまでみたことのないシャボン玉まで!!!だんだんと大きくなっていくには・・・道具をかえる?空気の入れ方をかえる?色々考えながら膨らませたり、していました。

風が結構吹いていて、最後は自然にわっかの中に空気がたくさん入り、大きな大きなしゃぼんだま!!!

お空に向かって飛んでいくしゃぼんだまを追いかけるのもまた楽しい時間でした!!

今回もたくさんの準備をして子どもたちに楽しい時間を提供して下さった先生方、本当にありがとうございました!

ブログ一覧に戻る