わいわい広場スペシャルデー

2022.05.26

 5月25日に、飯塚市にボランティア登録をされている講師の先生方に園にお越しいただき、わいわいさんがいつもとは違った遊びの時間を過ごしました。

 年少組は、喜久たみ先生による表現遊び。

目には見えないボールをお友だちに渡したり、受け取ったり。先生が体で表現した動物や虫が何かを当てたり、それをみんなでやってみたり、お友だち同士でもあてっこしたり、先生の「反対」の言葉でお友だちと入れ替わったりと、身体と頭をつかって遊んだ後は、子どもたちと会話をしながら「文字のない絵本」を読んでいただきました。

何もなくても空想する力があれば、色々なことができることを幼稚園の先生たちも教わりました。

 

年中組は山本晃彦先生による科学実験遊びしゃぼんだま

 山本先生がご用意くださったシャボン玉マシーンに子どもたちは夢中!なんと大きなしゃぼんの中に小さなシャボン玉が入るマシーンもあってすごいすごいと大興奮。最後に特大シャボン玉づくりにも挑戦しました。

 暑い中、先生も子どもたちも汗びっしょりになりながらも、おおはしゃぎで笑顔が絶えない時間になりました。

 

 年長さんは2グループに分かれての活動です。

 片方のグループは円入近子先生による工作「皿回し」。

円入先生の手話の自己紹介にさっそく目が釘ずけの子どもたち。

紙皿にマーカーで思い思いに色をつけたら、中央にペットボトルキャップを貼り付けます。

割りばしをペットボトルキャップにあてて、さあ回るかな?うまく回ればご喝采!

自分たちが描いた模様が、回転すると違う模様や色に見えることが大発見の楽しい工作でした。

 もう片方のグループは、石倉かおる先生による大型絵本の読み聞かせ。

 先生とのやり取りをたのしみながら、絵本の世界を楽しんだ後は、みんなでダンス!!

実は石倉先生には10数年前に私も親子でダンスを教わったことがります。永年、鯰田や幸袋の学び塾で子どもたちにもダンスをご指導されています。なので、準備運動から本格的。

 事前に準備を進めていただいた講師の先生方、そして講師の先生方をコーディネートしていただいた大島先生、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 来月は学年を入れ替えて、愛宕幼稚園のわいわい広場で、またご指導いただく予定です。

ブログ一覧に戻る