わんぱくルームミニミニ発表会♪

2歳児クラスわんぱくルームの保育参観兼発表会を昨日、幼稚園の大ホールで行いました。

ホール内には1年間の軌跡を写真と共に振り返るスペースも設置。

週に1度の登園の中でも、様々な体験を通して成長してきましたね。

今回の発表会のテーマは”ぐりとぐら”。おままごとのお料理が大好き、食べることも大好きな子ども達と一緒に動物さんたちを招待して、お料理やダンスを披露します。

どんなステージになるでしょうか?楽しみです。

朝から、「今日はお父さんもお母さんも来てくれる~♪」と楽しみにしていた子ども達。

準備をしている時からソワソワ・・・。舞台裏でも今か今かと待ちわびていました。

緊張気味の様子の子も見られました。

今回は、お家の方にも森の動物さんになって参加していただきました。

園長先生も森の動物ネズミさんになってくれました。挨拶がおわったらいよいよわんぱくルームのステージの始まりです。

ステージがあいた瞬間から、お家の方が見に来てくれている嬉しさあまり踊り出す子もいましたよ♪

では早速、ぐりとぐらの得意なお料理で、森の動物さんたちに、ケーキをふるまいましょう!

材料は、「小麦粉・砂糖・牛乳・・・あれ?卵がなかったわ!みんなで卵を探しましょう」

たまごはどこかな~?と探し回るぐりとぐらちゃん。

た~くさん卵を見つけることができましたね!

でも・・・もう少し大きな卵はないかしら?と探しているとステージの上に大きな卵が!

これだけ大きな卵があれば、もう大丈夫。さて、ホットケーキの続きを作りましょう!

卵を割って小麦粉・砂糖・牛乳混ぜたら、ホットケーキの生地の完成。

では、みんなで広げて焼きましょう♪

おいしくなあれ、おいしくなあれ♪

おおきくなあれ、おおきくなあれ♪

大きなホットケーキができましたね!とってもいい匂いがしてきました。

みんなで頂きましょう!手を合わせて「いただきま~す!」

むしゃむしゃ、もぐもぐみんなで食べると「美味しいね♡」

食後は、卵の車に乗ってお散歩しましょう!

動物さんたちにカートを引っ張ってもらい、とっても楽しそうなぐりとぐらさんたちでした。

最後は、森の動物さんたちにお礼の演奏を披露です♪

キッチンオーケストラの音楽に合わせて踊ります。

途中でフライパンやお鍋を持って踊ります。

コックさんの帽子もとっても似合っていて素敵な演奏でした。

初めてのステージ発表。緊張したり、嬉しさあまり飛び跳ねる様子も見られましたが、本当に可愛らしく元気いっぱい頑張った子どもたちでした。

がんばったみんなにご褒美のプレゼント。先生お手製のぐりとぐらの人形飾りも一緒にプレゼントです。

発表会、本当によくがんばりましたね♪

残り2ヶ月、元気いっぱい過ごしましょうね。

ブログ一覧に戻る