コロナくんのおはなし

動画ブログ 2020.06.11

みなさんこんにちは!今日は朝から大雨☔でしたね。いよいよ梅雨入りが発表されそうですね!

さて、今日はこあら組のお友だちのお母様が手作りしてくださった絵本『コロナくんのおはなし』を紹介します。

コロナウイルスのニュースが毎日のように登園自粛期間も流れており、お家のみなさんも、子ども達にこのウイルスのことをお子様にどう伝えようか・・・と思われたことと思います。

絵本を手作りしてくださったお母様も同じく、子どもにわかりやすく、そして大切なことを伝えたいとお話を作って説明されたそうです。

私たち教師もこの手作り絵本に大変感動し、今回お母様の許可をいただき、全クラスに配布させてもらって、子ども達に読み聞かせをさせて頂きました。

今日は代表して、こあら組のお友だちに読み聞かせをしている様子を動画に撮りましたので、ぜひみなさんもご覧ください。

コロナウイルスは怖いけれど、しっかり手洗いしたり、しっかり食べて、寝て、そしてお友だちと会うことも少しだけ我慢をしたら・・・きっと絵本のようにまたみんなで思いきり遊べる日がくることでしょう!

そして、もう1つ大切な周りの方々に感謝の気持ちを持つこともこの絵本は伝えてくれています。子ども達もよくわかっていましたね!!『ゴミ集める人にもありがとうっていう!!』『みんなありがとうっていう!』など声をたくさんあげてくれていました。

子ども達みんなのことを全身全霊で守って下さっているお家の方々にも『ありがとうございます』の気持ちでいっぱいです。

たくさんのことを伝えてくれた『コロナくんのおはなし』でした!手作り絵本、どうもありがとうございました!!

子ども達は読み聞かせのあと、さらに手洗いの仕方をみんなで確認してあらためてぴっかぴかの手洗いがんばろう!!と1日がスタートしました!!

今日は雨の1日ですが、年長組は英会話教室をしたり

年中組は体操教室をしたり

年少さんは粘土遊びを楽しんだり

ぺんぎん組さんは園内をお散歩したり、盛りだくさんな幼稚園の1日です!!

ブログ一覧に戻る