サニーベール市より留学生のみなさんが来園🗽

動画ブログ 2022.06.21

みなさんこんにちは。今日のお天気は・・・大雨☂との予報でしたが、思いの外雨のやむ時間帯もあり、雨上がりの運動場で泥んこ遊びをするクラスや、少しの晴れ間に思い切り鬼ごっこをして遊ぶ逞しい子どもたちの姿がみられました☀

さて、今日はアメリカのサニーベール市より6名の留学生が愛宕幼稚園に来てくれました☆

サニーベール市は飯塚市と姉妹都市交流をしているアメリカ合衆国西海岸、カリフォルニア州にある都市です。2013年に友好交流関係協定、2016年からは姉妹都市協定を結んで交流を深めています。

新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか行き来ができない状況が続いていましたが、今年は久しぶりに来飯しての交流ができ、とても嬉しく思います。

飯塚高等学校から愛宕幼稚園へ移動して来てくれましたので、保育部のゲートから園内に入ると・・・

らっこ、あひる組のかわいいみんなが、留学生のお兄さんとお姉さんをお出迎えしてくれました🏁

小ホールで歓迎のご挨拶や自己紹介をしたあと、園内を巡って見学、子どもたちもタッチをしたり、無邪気に『Hello~!』と声をかけてくる子など、みなそれぞれの反応がとっても可愛かったです!

見学のあとは、まず年長組のクラスに入って一緒にリトミックをしたり、学習絵本で工作したり、粘土あそびをするなど、交流タイムで子どもたちと触れあってもらいました!

その後は年少組のお部屋へ移動し、3歳児のみんなと七夕飾りを作る活動を一緒にしました🎋

七夕飾り作りのあとは、雨上がりの運動場で一緒に遊びました✨

給食は子どもたちとは一緒には食べませんでしたが、今日の幼稚園の給食を別室で食べてもらいました!

器用な留学生のお兄さんは、箸袋であっという間にお箸置きも製作👏

食事のあとはピアノ演奏を披露してくれたり、個性豊かな留学生のみなさん、幼稚園のお友だちのことがとってもかわいい♡と言ってくれました!!

最後に、わんぱくルームのお友だちが『きてくれてありがとう🐌』とあじさいとかたつむりのペンダントをプレゼント!!

お見送りもわんぱくのお友だちが旗を振って『またきてね~』『げんきでね~!』と一緒にしてくれました😉

飯塚での滞在も23日までとのこと。たくさんの楽しい思い出を作って、日本の素敵なところ、飯塚の素敵なところをたくさん感じて帰ってほしいなと思います。

今日はあたご幼稚園に来て下さってありがとうございました(*^O^*)

ブログ一覧に戻る