七夕誕生日会🎋&わんぱくルーム入室式🐘

2020.07.07

みなさんこんにちは!昨日から雨が降り続いて、九州の他の地域では甚大な被害も出ており、被災された皆様のことを思うと大変心が痛みますね。

どうか七夕さま、これ以上ひどい洪水がこないよう願いを聞いてもらいたいところです。

さて、大雨の七夕にはなりましたが、幼稚園では本日、7月生まれさんの誕生日会を行いました!

七夕誕生日会の様子をご覧ください!!

まずは放送で誕生日会がスタート!!

今月も年長組の代表のお友だちが司会をしてくれました!3人は来月の誕生児さんですね!!とっても元気な放送でした!

続いて園長先生のお話です。

論語も一緒にみんなで素読しました!!上級論語は『子曰く 君子は上達し 小人は下達す』すばらしい人は志を持ってより高いものを目指して向上するけれど、つまらない人は私利私欲に走り、努力を怠るので墜落してしまいます

という意味の論語です。

2歳児クラスの論語は『子曰く 利に放りて 行えば 恨み多し』もし何事も利益だけを求めて行動していると、被害を受けた人から恨まれることになる。という意味の論語です!

2歳児さんも元気いっぱい今月の論語を毎日素読していますよ!

続いて誕生児さんが前へ登場してくれる音楽が流れました!!

みんな手拍子で迎えてくれました👏

放送で自分のお名前が呼ばれたら、元気にお返事もできました!!

そのあとは、各クラスで誕生児さんのインタビューそして、お楽しみタイムの出し物などが行われました!

インタビューの様子です!今日は年長組さんから!

年長さんでは色んな質問がお友だちからも出て、好きな色は?好きな飲み物は?好きなお花は?などバラエティにとんだ質問に誕生児さんが答えていました!

好きな飲み物はみつやサイダーです!や、好きなお花は朝顔です!など、今日の誕生児さんへの園長先生からのプレゼント、季節の折敷もあさがおのお花が描いてあり、とっても喜んでいました!

続いて年中組さん!インタビューもニコニコ笑顔いっぱいでしたよ!

最近赤ちゃんが生まれてお姉さんになったお友だち、今日ははお父様がお弁当を作って下さったそうで、大好きなぶどうを入れてくれたお話を聞かせてくれました!

ぱんだ組さんはお誕生日のお友だちはいませんでしたが、みんなで、誕生月の内山先生をお祝いして盛り上がっていました!

続いて年少組さん!インタビューでは、好きな食べ物や好きな遊びを紹介してくれたり、七夕のお願いごとを教えてくれたりしました。

いちごが好きです🍓スクーターや滑り台であそぶのが好きです!お願いごとは、お母さんにみたいなかわいいお姉さんになることです!などかわいさ満点の年少さんインタビューでした(^^♪

続いて2歳児クラスのご紹介!

ぺんぎん組さんです!!

インタビューでは好きな食べ物を聞くと、メロン味のケーキを食べたお話をしてくれたり、ごはんが好きです!人参が好きです!とかっこよく答えてくれたり、6月からスタートしたぺんぎんさんもずいぶん幼稚園にも慣れてくれたようで、成長を感じたインタビューとなりました!!

来月出産を控えているさき先生も7月うまれさん!七夕のお話の劇でも熱演してくれました!!今週までよろしくお願いします!(^^)!

続いているか組さんでは、好きな色は?好きな食べ物は??などインタビューをして、青です!!担任の橘先生は好きな食べ物はアイスクリームでした🍦

最後に、らっこ、あひる組さんの5、6、7月生まれのお友だちも紹介します!今日お誕生日のTくんは残念ながらお休みでしたが、先日、みんなでお祝いしていたので、その時の様子です!!

毎月思考を凝らした先生たちの出し物を一緒に楽しんだり、プレゼントももらってとっても嬉しそう( *´艸`)

みんな、1つお兄さん、お姉さんになりましたね!お誕生日おめでとうございます!!

楽しいインタビューの次は、お歌のプレゼント♪今月もハッピーバースデイのお歌と、季節の歌『たなばたさま』を歌いました!

先生たちからのお話のプレゼントは『みんなのたなばたまつり』という今月の誕生日会担当のつじ先生のオリジナルストーリーのお話でした!

誰でも願い事を書いていい『どうぞの笹』に色んな願い事の短冊が揺れているようです!1つ目は誰の願い事かな??

縄跳びの絵をみながらみんなで考えました!縄跳び?ジャンプが好きなお友だち??

あ、かえるさんだ!願い事は『お空のお星さまに届くくらいジャンプが上手になりたいな』ですって!みんなでかえるさんにエールを送るために10回ジャンプしたりしていました🐸

その後も太陽さんの願い事☀、園長先生の願い事🎋、担任の先生の願い事と色んな願い事を子ども達みんなで叶えられるように願ってくれました☆彡

みんなの願い事も叶いますように!と1つずつ折り紙のお星さまのプレゼントも届けられました☆

今日は残念ながらお天気が悪く、天の川を見ることはできなさそうですが、今日のお星さまにみんなの願いを届けてもらいましょうね!!

誕生日会のお楽しみはもう1つ!手作りお弁当の時間です!

朝から愛情たっぷりご準備いただきありがとうござました!!子ども達大喜び♡今日も楽しくおいしくいただきました!!

今日は、お誕生日会の他にもわんぱくルームさんの入室式も行いました!!雨の中、親子でご参加いただきありがとうございました!!

来週からは、わんぱくルームさんのみんなも行事に参加したり、楽しく過ごしていきましょうね!!

7月生まれのお誕生日のお友だち、そしてわんぱくルームのお友だちおめでとうございました!!

ブログ一覧に戻る