今月の言葉あそび~年少・未満児さん編~

動画ブログ 2023.11.24

11月に入り、ぐんとここ最近は寒さも厳しくなってきましたね。園でもお天気のいい日は散歩や外遊びを楽しんでいますが、冬が近づいていることを感じる毎日です!

年少さんと0・1・2歳児さんのクラスで今月のことば遊びを楽しみました♪

今月はこだぬきしんご『あいしょう』という詩です。“あいしょう”っていう言葉、大人は普通に意味がわかるかもしれませんが、子どもたちにとってはあまりなじみのない言葉かもしれませんね。

お友だち同士、息がぴったり!!仲良くできた!!って感じる瞬間が1日の中ではたくさんありますか??

そんな瞬間がもしあったら、僕と私ってあいしょうがいいわね!!って言うんですよ♡お家に帰って使ってみたら、お家の方がびっくりされるかもしれませんね!!

なんて古澤先生もことばあそびを伝えてくれて、お歌とダンスで詩を楽しんでみました♪

園長先生はこだぬきしんご君を登場させて、お友だちと遊ぶって楽しいよね!!

たぬきってどんな色してるのかな?など、疑問に思ったことは調べてみると楽しいですよ!!と教えてくれました!!

今月はちょっと長いお歌でしたが、みんなお歌もダンスも口ずさみながらにこにこでやってくれてとってもかわいかったです♡

お家でもぜひ歌ってみてくださいね。詩の楽しさをたくさん感じてください(*^^*)

ブログ一覧に戻る