令和5年度♪生活発表会⛄

みなさんこんにちは。本日は雪のため自由登園の1日となりました。お家で暖かくして過ごしていますか?

園も雪化粧した太宰府天満宮の紅梅がとてもきれいな朝となりました!!預かりのお友だちも元気に登園してくれていますよ!!

さて、1月20日(土)はイイヅカコスモスコモンにて令和5年度生活発表会を行いました。

今年度は2歳児クラスから年長さんまでがコスモスコモンの大ホールで発表を行いました!!

昨年度はコスモスコモン改修工事中だったため、田川の地まで、観覧に来ていただきましたが、今年はリニューアルしたコスモスコモンにご家族など6名までの入場可とさせていただき、久しぶりの生の舞台にたくさんのお客様が駆けつけてくださいました。

今年も昨年に引き続き発表会のテーマ『From here From now From us~今から・ここから・わたしたちから始まる物語~』のもと、各学年、クラスごとに、クラスの子どもたちが大すきなお話をテーマにしたり、これまで取り組んできた身近な課題をテーマにしたりと、お客様に伝えたいメッセージはなにかな?と考えたりして発表会を作っていきました。

当日は一生懸命な子どもたちの姿から皆様へ熱い想いが届き、会場中が笑顔あふれる生活発表会となりました。

少しずつではありますが、各クラスや学年ごとの様子をお伝えいたします!!

トップバッターは2歳児保育園部の『イルカ組』オペレッタ“かえるののどじまん”を披露してくれました♪

幕が開いたらそこにはカラフルかえるさんたちがたくさん立っていて思わず笑顔と拍手👏

かえるさんたちがのど自慢で歌を披露してくれますが、鐘は『カーン』と1つだけ( ´艸`)

最後は雨が降ってきて喜んだみんなで大合唱♪とっても楽しくて元気いっぱいのいるか組さんのステージでした👏

続いて2歳児幼稚園部ぺんぎん、つばめ組さんの『おおかみと7匹のこやぎ』です!!

舞台裏でスタンバイ中のこやぎさんたちもとってもかわいい💗

とってもかわいくて、おかあさ~んと小やぎちゃんたちが駆け寄っていく場面ではホロリと涙も出てくるようなとっても素敵なオペレッタ♪

おおかみさんがやってきた時にはみんなで怖がる表現もすごかったですね✨

ぺんぎん、つばめさん合同でのステージ!!みんなで歌ったり踊ったり、とてもかわいかったです💗

はじめての発表会♪とってもよく頑張りましたね🏆✨

続いて第2部の開幕です!3歳児年少さんはりす組『3匹のやぎのがらがらどん』からスタート!!

みなさんごぞんじの名作3匹のやぎのがらがらどんを見事演じきったりす組さん!!

トロルとのやりとりも、戦うシーンもとてもかっこよかったですね!!

バックヤードのりす組さん💗みんな本当によくがんばりました!!

年少組続いてはうさぎ組さんのミュージカル『エビカニクス』🦐🦀

海の生き物たちになりきったうさぎ組のみんながステージに登場です!!

🦐チーム、🦀チーム、クラゲチームに、サメさんチームと個性豊かなうみの仲間たちがそれぞれのダンスで表現♪

みんなとってもよく頑張りましたね✨お家の方も笑顔いっぱい応援してくださいましたよ!!

年少組最後はひよこ組さんの『3匹のこぶた』のステージです🐷

もうすぐ出番のこぶたちゃんたち💛座っているだけでもかわいらしい・・・♡

森の中の素敵なステージでかわいいこぶたちゃんたちが体を大きく揺らして踊ってくれています🐷🐷🐷

おおかみさんとのやりとりもとても上手でしたね!!本当に怖がっている表情などサイコーでした!!

かわいいこぶたちゃんたちよく頑張りましたね💮

続いて第3部 年中組『地球のキラキラステージ~地球の素晴らしいものを未来に残そう~』です!

これまでの1年間、年中組が取り組んできた地球について考えてみよう!!をテーマに、環境について、この地球に自分たちが残したいものを表現してくれた年中さん。

オープニングの映像ではこれまで取り組んできたことを紹介し、子どもたちがずっと取り組んできたことをみなさんに知ってもらうことができました!!

空ステージ、森ステージ、海ステージと3つのチームがそれぞれの自然をテーマに体いっぱいで表現してくれました!!

照明も入ってとってもキラキラした地球を感じる素敵なステージでした!!

みんな海に行きたくなった☺海ステージのみんな♪

年中の子どもたちから私たち大人にも大事なことを伝えてくれた素晴らしいステージでしたね!!

『ちきゅうさん🌎ありがとう!!!』『年中組さんありがとう!!!』

さあ、舞台は第4部の開幕です!!最後は年長組『ライオン・キング』のステージです!!

個性豊かな動物たちによる、いのちはめぐる、いのちの輝きを全身で表現する年長組の子どもたち。

どのシーンも迫力いっぱい!!子どもたちの一生懸命な姿に胸をうたれましたね♡

年長組さん64名全員によるステージ✨みんなみんな本当によくがんばりましたね!!!

感動いっぱい会場中に包まれた年長組さんの幼稚園最後の発表会も無事に終わりました!!!

当日は2歳児から5歳児さんまで、なんと欠席0人という奇跡の1日でした✨

子どもたちはもちろんのこと、この日までの体調管理も含め、たくさんご協力いただきました保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです!!

おまけの写真はバックヤードのせんせいたち💛

子どもたちとともに先生たちもみんながんばった生活発表会!!みなさんありがとうございました!!

うしろ姿がなんともシュール( ´艸`)

みなさん大変お疲れ様でした!!感動の発表会、ありがとうございました!!!

ブログ一覧に戻る