令和5年度 始業式&入園式&入室式🌷

みなさんこんにちは。新年度が始まって半月がたちましたね!!

令和5年度のスタートは4月1日からでしたが、3日から保育部さんのスタートプログラム(慣らし保育)を皮切りに、7日が進級児さんたちの1学期始業式、そして翌日8日(土)が入園式と続き、年少さんの新しいお友だちの1日登園も1週間がたち、17日(月)に2歳児クラスの入室式を迎え、今年度の4月スタートのお友だち全員の登園が始まりました!!

みなさん、あらためまして、ご進級、ご入園、そしてご入室おめでとうございます。

らっこ、あひる、いるか組のお友だちは涙涙のスタートプログラムスタートでしたが、少しずつ一歩ずつ慣れて、笑顔の時間も増えてきましたね😉

1学期の始業式では新しいクラスの紹介、新しい先生の紹介なども行いました。

3年ぶりの大ホールでの合同始業式、やはりみんなで顔を合わせるって嬉しいですね(*^O^*)新しいクラス、新しい先生のこともみなさん、よろしくお願いします!!とみんなでご挨拶できました✨

翌日、土曜日に保育部0・1・2歳児さんと年少、年中の入園式を行いました!

慣らし保育ではまだ涙を流していたお子さんも、入園式ではお家の方と一緒ということで、にこにこ笑顔のお友だちがたくさんいましたね!

はじめての出会いの場として、この認定こども園愛宕幼稚園にご縁をいただいたこと、本当に感謝しております。

年少、年中さんの新入園児のみなさんも、ピカピカのクラス名札をもらって、少し大きめの制服を着ての入園式!!

お家の方もお友だちもとっても嬉しそうで、こちらも笑顔になりました!(^^)!

月曜日から早速1日保育が始まって、給食を食べたり、お天気のいい日にはお外で遊んだり、年長組のお兄さん、お姉さんがお世話に来てくれてバスやお迎えへ移動したり・・・少しずつ幼稚園の生活に慣れて楽しんでくれたらと思っています。小さい子を迎えたことによって、大きい組のお友だちの意識も高まっている気がします♡

そして17日(月)には、2歳児クラスのみなさんが入室式をむかえました🐧🐬🐘

今までお家で過ごしていたお友だちがほとんど、火曜日からが初めての集団生活となる子もいますね!!お家の方と離れる際には涙することもあるかと思いますが・・・(お家の方もきっと・・・)

それでも、絶対に幼稚園って楽しい~♬と登園できる日が来ると私たちも信じて毎日の登園をお待ちしますので、ドーンと楽しんできてね!!と送り出し、お願いいたします♡

全学年が揃って、いよいよ保育がスタートしました!!子どもたちの姿をまたブログやインスタなどでもたくさんお伝えして参ります!(^^)!

ブログ一覧に戻る