令和5年度大運動会(全学年🏆)

運動会 2023.10.22

みなさんこんにちは。10月7日(土)に3,4,5歳児の運動会、そして10月14日(土)に0,1,2歳児さんの運動会!2週にわたって無事に開催することができました✨10月7日(土)の大運動会は元々の予定日だった8日(日)が雨の予報となり、急遽前倒し開催をさせていただきました。保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました!!年少の部からハイライトで少しずつ当日の様子をお伝えします!

【年少の部】

入場行進では旗を振りながら各クラスごとに入場!笑顔はじける様子にとってもかわいい年少さんの運動会のスタートでした!!

4月にクラスが始まったころには涙の子あり、まだまだ集団生活に慣れない子も多かった年少さんですが、笑顔でダンスや体操、お家の方と一緒にかくれんぼの親子競技でも終始笑顔いっぱいの年少さんでした。

かけっこのお返事も元気いっぱいでしたね👏

玉入れでは青組と赤組がいい勝負!!!白組さんもがんばりました💮

運動場がディズニーランドのパレードのように華やかになった『ジャンボリミッキー♪』のお遊戯!!

かわいい衣装に思わずお顔がにやにや☺

こちら、親子競争での新聞紙かくれんぼの準備中!!

おうちの方には目隠しをしていただき・・・

さあ、どこでしょう?てがかりは隙間からみえた『靴!?』

早く見つけてあげられましたか??

その後は親子ダンスでにっこにこ(^^♪

初めての運動会だったお友だちもたくさんいた年少組の運動会でしたが、みんなで最後まで楽しく笑顔いっぱい頑張ることができましたね!!

つづいて

【年中の部】

入場門で入場を待つ年中組さん!手には何やら文字の載ったプラカード!

さあかっこよく入場行進です!

プラカードには『なかまとともに!』の文字が!!みんなで頑張るぞ~!!

チェケマッチョの準備体操♪

かけっこの走り出しもずいぶんと逞しくかっこいい年中さん!!

みんな最後まで一生懸命走りました!

年中組さんになって、憧れのフープ体操にもチャレンジしました!!

色とりどりのフープに子どもたちのこの笑顔!!!

とっても感動しました!!

感動のあとは・・・お家の方もフープチャレンジの楽しい時間!

最後は一緒にキメポーズ『シェ~~~!!』までありがとうございました(^_-)-☆

衣装に着替え、『爽涼鼓舞』のお遊戯です!!

『ハッ!!!』の掛け声もかっこよかったですよ!!

みんなキリリといいお顔をしていてかっこいい✨

お楽しみの玉入れではお家の方に3球ずつ事前にお渡しした玉を遠投してもらい、見事かごにINしたお父さんもいらっしゃいましたね!続けて子どもたちが玉入れを!!合算していざ勝負🚩

楽しい年中組さんの運動会もあっという間に閉会式のお時間を迎えました👏

たくさんの声援とご協力でとても楽しい運動会でした!

続いて

【年長の部】

午後からはいよいよ大運動会年長の部!みんなでこれまで練習してきた成果を十分に発揮できるよう祈りを込めるとお昼に降っていた雨も上がって・・・いよいよスタート!!

旗持ちさんを先頭に入場行進もさすが年長さん!とってもかっこよかったです!

準備体操『Oh!ス~ジ~』で色んな体の筋を伸ばして準備完了!

まずは組体操一人組の披露✨

チャレンジサーキットでは平均台、跳び箱、ミニハードル、マット運動、そして鉄棒逆上がりにチャレンジしました!一輪車も見事成功✨のお友だちもいましたね!

当日まであきらめなかったお友だちが逆上がり初の大成功☆もありました!!

練習の時からお友だちが成功すると、周りのみんなが自分のことのように喜び、跳びあがって歓喜してくれる様子に先生たちは胸が何度も熱くなりました😿

続いて新種目が2つ!選抜メンバーによる『台風の目』と『三方綱引き』です!

各クラス、作戦会議を開き、どうしたらもっと早く回れるか、みんなで走ることができるのか?

たくさん意見を出し合いながら話し合いと練習を重ねてきました!

綱引きの掛け声も各クラスごとに違っていて楽しかったですね!これも子どもたちのアイディアで決定☆

クラス対抗全員リレーでは、難しいバトンパスにもチャレンジし、全員が全力で力を出し切りました!!!

そして最後は年長さんになってずっとあこがれていた『プレイバルーン』です。

なぜか愛宕は午後から強い風が吹くことが多く・・・

運動会当日も午後からは風も吹いていてドキドキ

『きのこ』『まんじゅう』などみんなで力と心をあわせた技も次々と成功✨

風にも負けずにがんばりました🙌

フィナーレはプレイバルーンの『まんじゅう』の中で隊形移動としかけをこっそり・・・

まさに『おこせMajic!』のテーマにぴったりの演出に子どもたちの笑顔!!最高でしたね(^_-)-☆

がんばった大運動会🏅みんないいお顔で幼稚園最後の運動会の思い出ができました!

続いて翌週14日(土)のらっこ、あひる組運動会の様子もどうぞ~

【0・1歳児の部】

らっこ、あひる組はじめての運動会の始まりです😊

くま組さんに集合して、お家の方と離れて待機するお友だち♡少しおやつも食べて準備万端!!

かわいい入場行進が始まりました👣日頃の歩く保育『歩育』の成果を披露できましたね!

そのままかけっこよーいどん!!お名前を呼ばれると、『はい!!』と手を挙げることのできたお友だちもいましたね👏

ゴールには大好きなお家の方が!!お家の方もとってもいいお顔ですね☻

親子体操でびゅーん🛫

親子でバスに乗ってGO!GO!ではサーキットのように障害物やアンパンマンバス、トランポリンなどにチャレンジ!

『ぱっくんもぐもぐアンパンマン』と題したかわいらし玉入れ!盛り上がって3回戦までやりましたよ!!

最後はご褒美をもらうパン食いならぬ、お菓子食い競争♪みんないい笑顔でゴールめざして一目散🏅

よく頑張りましたね☆初めての運動会、お家の方にもたくさんご協力いただき、とっても楽しいらっこ、あひる組さんの運動会となりました!!

みなさん、大変お疲れ様でした😊

さて、全学年最後を飾るのは2歳児クラスの運動会!!

【2歳児クラスの部】

保育部いるか組、幼稚園部ぺんぎん、つばめ組さんが合同で同日の後半の部で運動会を行いました!!

10月中旬とは思えない素晴らしい晴天の下での運動会となりました☀

入場行進も線の上をまっすぐ歩く!なかなか難しいことです☆みんなとても上手になりました👏

かけっこよーいどんも一生懸命走りましたねε≡≡

みんなゴール目指して一目散!!!!

応援もとても盛り上がり、よく頑張ったね!!の👏もたくさんいただきました!!

衣装をチェンジしてとってもかわいいスティッチたちが運動場に登場して思わずもれる『かわいい~💗』の連続のお遊戯♪

最後はお家の方にも一緒に踊っていただき、フィニッシュ✨

ここからはお家の方と一緒に親子競争へ!!手をつないで再入場!!

大玉送りならぬ、モンスター送り!?大、中、小のモンスターたちを落とさずにボード目指して送ります!!

僅差のよい勝負でしたね🚩みんなよくがんばりました💮

がんばったご褒美のミッキー型のメダル授与🏅

ちょっぴり泣いちゃったけど最後まで頑張りましたね🏅🏅

お家の方にもきっとたくさん褒めていただいたことでしょう✨

青空の下での大運動会!!!これにて全学年無事に終了!!!!本当に皆様ご協力いただきありがとうございました!!

運動会までの練習の日々のエピソードもそれぞれのクラスだよりやかけはしなどでお伝えさせていただきました。毎日感動があり、毎日葛藤があり、毎日成長があった運動会!!!一人ひとりの子どもたちがみんなそれぞれ輝き、楽しい運動会となりました。

裏方として運動場の整備を毎日のように行ってくれたバスの先生にも感謝感謝☆ですね!

使ったフープをきれいに拭いて、次の学年への引継ぎももうすぐですね!!!

年長さんも自分たちの運動場の石拾いをしてみんながけがをしないようにと一生懸命準備した運動会。

みんなが、みんなのことを思いやる気持ちもたくさん育った運動会になったことが何よりうれしいことでした。

たくさんの感動をありがとう!!!!お家のみなさんもたくさんの応援をありがとうございました!!!

ブログ一覧に戻る