地震の避難訓練を行いました

みなさんこんにちは。本日10時に飯塚市の防災行政無線放送で、『全国一斉緊急地震速報訓練』の放送が流れました。愛宕幼稚園では月に1回の防災避難訓練を行っていますので、今月は、この全国一斉訓練日に合わせて本日、地震の避難訓練を行いました。

10時といえば、園ではまだ朝の登園時間が終わり、外遊びで遊んでいる子どもたちがたくさん運動場にいる時間です。本日は、このような状況であっても、子どもたちが緊急地震速報の放送を聞いて、近くの先生のまわりに集まってだんごむしポーズができるかの一次避難と、その後の放送で、揺れがおさまったあとの運動場の中央に集まる2次避難までの訓練を行いました。

緊急地震速報が流れてきた直後の子どもたちです。

遊ぶのをぱっとやめて、先生たちのまわりに集まるのもとっても早く、これまで訓練を重ねてきた年長さんは特に大騒ぎすることもなく、本当に迅速に集まることができました。

小さいクラスのお友だちは前回が不審者侵入訓練でしたので、外への2次避難のある訓練は初めてのお友だちもたくさんいましたが、先生のお話をよく聞いて、お部屋の中から上靴のまま、お外へ上手に避難してくることができました。

園長先生や松延先生の講評で、『大切な命を守るためにどうしたらいいか』ということを、感じ、考えることができた訓練となりました。毎月の積み重ねも大切ですね。

いざという時の備えをこれからも大事に、訓練を重ねていきたいと思います。

ブログ一覧に戻る