山登りにいってきました!

年長さん 2022.11.01

 今日は、みんなが楽しみにしていた山登りの日!

先週まで天気は雨予報でしたが、みんなの願いを込めたてるてる坊主のおかげもあり、

今日は天気も良く、山登りを行うことができました☀

今回は、役員さんとクラス委員さんにもご協力いただき、まずは、グループの隊長にご挨拶をして、

いざ、みんなで山頂を目指して、山登りスタート!

始めは、「どんぐりがおちてるよ~!」「わあ、こっちにかわがある!」と余裕な様子の子どもたち!

マップを見ながら、「いまはここらへんだね!」「ごーるまではこのみちをいくんだね!」と

道を確認する子どもたちの姿も♪

そして今回の山登りは、ただ山を登るだけではなく、所々にミッションが!!!

「え~?!あるきながら?!」「しりとりはじめ~めだか!」「かもめ!」「また、‘‘め‘‘やん!」と

大盛り上がり!ほかにも、なぞなぞクイズや『さんぽ』の歌を歌ったりと、みんなで楽しみながら

ミッションにチャレンジしました☆彡

どんどん進むと道が険しくなり、木の枝が入り組んでいたり、段差のある岩を登ったり、

3度も橋を渡ったりと、「もうだめだ」とくじけてしまうのではないかと思っていましたが、

心配をよそに、「みんなでがんばるぞー!」「たのしい~!」「だいじょうぶ!まだいける!」と

頼もしい姿が見られました!

笑顔でハイチーズ♡

気づかないうちに、心も体も強く成長していることをひしひしと感じ、

やはり、子どもたちのパワーは無限大だなと思いました!

7合目ぐらいから、急な上り坂の一本道に。山頂まであと少し!みんな頑張れ!!

9合目を過ぎ、前を見るとゴールの光が!「もうすぐでつくよ!」「さいごまでがんばろっ!」と

最後の力を振り絞り、ラストスパート!!

「ついたー!」「やったー!!」「がんばったね!」と満ち溢れる達成感と共に、最高の笑顔に☆

本当に頑張った子どもたち!山頂から見る景色に「わあ~きれい~!!」「きもちいいね!」

「あたごようちえんどこだろう?」「ぼくんちあった!」と目をキラキラ輝かせ、中には「やっほー!」と

やまびこをする子どもたちもいました♪

お声は返ってきたかな?♡

そして山頂で食べる愛情たっぷりおにぎりの味は格別で、とっても美味しくいただきました!

疲れた体も、おにぎりパワーで復活!!!元気に遊ぶ子どもたちの姿も!

帰りも弱音を吐くこともなく、子どもたちは元気いっぱい!無事に下山することができました!

ご協力いただいた保護者の皆さま、先生方、本当にありがとうございました。

この山登り体験を通して、より一層逞しく、強く成長できたのではないかなと思います。

これから、どんな困難の山が立ちはだかっても、みんなならきっと大丈夫!

力を合わせて乗り越えていきましょうね!

頑張った子どもたちの笑顔あふれる山頂でのお写真です☆みんな本当によく頑張りました!!!

ブログ一覧に戻る