山登りに行ってきました!

年長さん 2024.02.28

 今日は、待ちに待った山登りの日!度重なる変更の中、やっと関の山での登山チャレンジを行うことができました。今日はお天気も良く、絶好の山登り日和☀実は、明日は大雨予報!!運を味方にみんなでがんばってきました!

まずは園バスに乗って関の山へレッツゴー!

「たのしみ~♪」「山の上の景色はきれいかな?」「みんなで頑張ろうね!」と気合い十分!!そして、関の山に到着!!

今年も役員さんクラス委員さんにご協力いただき、まずは各グループの隊長さんにご挨拶をして、いざ!山頂を目指して、登山スタート!!

スタート早々、大きな池を発見!「見て!鯉がいるよ!」「赤とか黄色とか白がいる!」「どこからきたんだろうね?」と話していると、「どんぐりが落ちてる!」「山って楽しい!」とまだまだ余裕な様子の子どもたち♪

少し歩くとマップを発見!「今はここだから、、、えええ!こんなにのぼるの?!」とびっくり!!

そのすぐ後には第一の関門!ゴツゴツの岩道!

足元を確認しながら一歩一歩、力強く歩く姿はとても逞しく感じました☆

どんどん進んで行くと、橋を発見!「大丈夫かな、、?」「トロルがいるかも!?」と慎重に渡る子もいましたよ♪

そして山の中でミッション発見!!一つ目のミッションは、『しりとり10回連続でやってみよう!』

「やま!」「まくら!」「らんどせる!」、、、と山を登りながらチャレンジ!

さらに進むと二つ目のミッションを発見!

「えー!難しい!!」「なんだろう?」「カメ!」「違うよ~」と頭も使って考え、答えは、、、!

ぜひ、答えはお子様に聞いてみて下さいね♪

そして、このミッションの先に「本物のシカ?!」

シカにそっくりな木を見つけてみんなびっくり!!なぞなぞが『しか』に関するものだったからかな?とみんなで盛り上がりました☆

ほかにも、色々なミッションにチャレンジをしながら山登りを楽しみました!

まだまだ険しい道を登っていき、そろそろ疲れてきたかな?と思っていたのをよそに、子どもたちは「まだいける!」「みんなでがんばろう!」「山頂が楽しみ~♡」と元気いっぱい!!とても頼もしい姿を見せてくれました☆またお友だち同士で励まし合いながら登る姿も見られましたよ!

子どもたちは気づかないうちに、こんなにも逞しく、そして心身ともに強く成長していることをひしひしと感じ、やはり子どもたちのパワーは無限大だなと思いました!

そして、最後は急な上り坂の一本道に。山頂まであと少し!頑張れ!!

9合目を過ぎると、先に光が!!「もうすぐだ!」「がんばるぞー!」と最後の力を振り絞ってラストスパート!そしてついに、、、!!

「ついたー!!」「やったね!」「がんばったね!」と達成感に満ち溢れた表情と笑顔でいっぱい!!

本当に頑張った子どもたち!誰一人諦めることなく、みんな無事に山頂達成☆山頂から見る景色は格別で「きれい!」「すごいね!」「登ってよかった!」「気持ちいい~♪」「幼稚園はどこかな?」と目をキラキラ輝かせ、中には「やっほー!」とやまびこをしていたお友だちもいましたよ!

頑張ったあとは、楽しみにしていたおにぎりタイム♪

最高の景色でいただくおにぎりの味はこれまた格別!「おいしい~!」「元気になった!」と大満足♡

その後は、山頂を散策し、大きな穴を発見!「なにこれ?」「なにか落ちてきたのかな?」と不思議そうに見ていると「下にいってみてもいい?」とたくさんのお友だちが下に降りては登りの繰り返し!山を登った後でしたが、みんな元気いっぱい!!さすが年長組さんです!

他にも花を見つけたり、寝転がってみたり、再度景色を眺める子も♡

そして、山頂では中光先生と永野先生が簡易トイレも設置してくださいました!

たくさん遊んで下山しようとしたその時、木に巻物が、、、?!いつの間に引っかかっていたのか、、、そういえば、おにぎりを食べている時に「ドンッ!!」と大きな音が鳴り、あれは天狗さんが来てくれた音だったのか、、、??

中を見てみると、天狗さんからのメッセージが書かれていて、みんな大盛り上がり!「やっぱり山にいたんだね!」「いると思ったもん!」と嬉しそうな表情を見せ、みんなで「天狗さんありがとう!」とお礼を伝えました☆どこかできっと、見守ってくれていたのでしょうね♡

そして、いよいよ下山の時間!帰りも怪我に気を付けて、ゆっくり今日のことを振り返りながら、無事に下山することができました!

ゴールした後は、今日一日お世話になった隊長さんにお礼をし、みんなでがんばったことを互いに褒め合いました☆

ご協力していただいた保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。この山登りを通して、どんな困難にも立ち向かい、仲間と助け合いながら、自分の足で最後まで諦めることなく登りきる力を見せてくれた子どもたち。この経験はきっと子どもたちにとってかけがえのない思い出になったことと思います。

卒園式まであと少し!これからもみんなで力を合わせて、どんなことも乗り越えていきましょうね!

最後は頑張った子どもたちの笑顔あふれる山頂でのお写真で☆みんな本当にお疲れ様でした☆

ブログ一覧に戻る