年中組☆お芋掘りにいってきました!☆

年中さん 2023.11.11

こんにちは。9日の木曜日は楽しみにしていた芋掘りの日でした。本来ならば、7日に行う予定でしたが、畑の状態で9日に順延!松村農園さんの畑のコンディションも良く、気温もちょうど良く楽しい芋掘りの日となりました。

まずは大好きなアンパンマンバス!バスの中ではそれぞれのクラスで楽しい時間を過ごしました。

それでは出発進行!!

5月下旬に芋の苗植えにいきましたがその時のことを今でも覚えており、畑付近に着たとき、「なつかしいね( ´∀` )!!ここ覚えているよ!」「ぼくたちのお芋出来ているのかな?」と興奮している子ども達でした。畑に着くと温かく迎え入れて下さった松村さんご夫婦とかわいいお子様♡久しぶりの再開に子ども達も嬉しそうでした!元気にご挨拶をし松村さんからのお話を聞いています!

成長した芋のツルを事前に切って下さり、芋掘りがしやすい環境を作って下さっていました!本当にありがとうございます!

そしてお芋の収穫の仕方を分かりやすく教えて頂きました。さあ!スコップを持っていざ、うねの方へ!!自分のスコップや手で土を掘りながら芋をドンドン掘り起こしていきます。

「お芋あるかな~」「大きいの発見してみせる!!」と畑とにらめっこしながら掘っています!

スポーーーーーーーーン!!!!大きくて形の綺麗なお芋がドンドン出てきます!本当に絵に描いたようなお芋で驚きました!すでにおいしそ~うなんて声も!今すぐ食べたい様子でした♡

畑の中のお芋を全て収穫しましたが、「まだほりたいよ~!!」「もう入ってないのかな~」と名残惜しくも芋の収穫を終えました。

最後に、畑を貸して下さったり、これまでたくさんのお世話をして下さった松村さんへ、年中の子ども達から感謝の気持ちを込めて作ったメッセージ色紙のプレゼント!「可愛い♡素敵♪」と喜んで下さりました!お人柄の良さに子ども達も松村さんが大好きになりました!松村さんも最後の最後までハイタッチをしてくださいました!

みんなで集合写真も♪

園に帰ってきてからは持ち帰るお芋を選びました!「早く食べたいな~♡」「どんなご飯作ってもらおうかな」「天ぷらが良い!!!」とお家の方のお芋料理を楽しみにしている子ども達です♪2週間温かいところで保管しておくと甘くて美味しいお芋になるそうです☆

芋の苗植えから、収穫までたくさんお世話頂き、楽しい時間も作って下さり、松村さん本当にありがとうございました!子ども達も芋の成長過程や食べ物のありがたさ、自分たちの芋掘りにたくさんの方々がお手伝いして下さったこと、今回の行事を通して、様々な経験をすることが出来ました。立派なお芋を持ち帰りましたので、お土産話とともに子ども達から芋ほりのお話を聞いていただけたらとおもいます☆おいしくいただいたらまたみなさん教えてくださいね🍠✨

ブログ一覧に戻る