年中組☆楽しいこといっぱい☆

年中さん 2026.06.26

こんにちは、年中ぐみです!進級してから約3ヶ月。新しいクラスや環境にも慣れ、元気いっぱい過ごしています。

年中ぐみの様子をダイジェストでご紹介します!

年中組からは新しく調理保育の活動も始まり、自分たちで野菜の栽培(ミニトマト・ピーマン)にもチャレンジしています。

昨年度、なかなかうまく生長せず、今年もリベンジ!の気持ちで子どもたちも意気込んでいましたが、なかなか育たず・・・・1から野菜を育てるって難しいね、食べ物にありがとうだね、そんな気持ちも生まれたのでした。

穴を掘って・・・・

水をあげて・・・・

大きくなあれ!の声掛けもばっちり!!

ピーマンは初チャレンジ☆そっと優しく丁寧に・・・!

園だけの栽培ではなく、松村農園さんのご協力の下さつま芋の苗植えの体験もさせていただきました。収穫が楽しみです!

河川敷では、春探しをしてたくさんの自然を感じることができました。綺麗な花や、虫に大喜び♪

てんとう虫、どこにいったかな??

しろつめくさと、ピーピーまめ(カラスノエンドウ)みーつけた!

たくさん見つけたよ!

調理保育では、いちごジャム作りにチャレンジです☆自分たちで作ったジャムは絶品!いちごが変身していく様子に目を輝かせていました。

保育参観では、味噌づくりにチャレンジ!園や家庭でも馴染みのある「みそ汁」。

味噌は大豆からできていることを知ったり、大豆が他の物に変身していくこと(節分の豆やきな粉、豆乳・豆腐・醤油など・・・)を知ったり、大豆パワーってすごい!

参観の前にはそのままの大豆を見たり、匂ってみたり、煮てみるとどうなったか発見したり・・・いろいろな導入を経てからの、当日!

大豆をつぶすのって、意外と固い・・・

力がいるけど頑張るぞ!塩こうじと混ぜ混ぜ・・・

和気あいあいととっても楽しそう!

お家の方に味噌ボールを作ってもらい、「頑張れ!」と応援♡お家の方と力を合わせた手作り味噌が完成しました!

普段、みんなが食べている物も、こうやって誰かが心を込めて、時間をかけて、頑張ってくれているんですね!

身をもって体験することができました。

お家で味噌ちゃんにいってきます!って声を掛けてるよ!と教えてくれるお友だちも☆だんだんにおいや様子が変わってきたでしょうか?

味噌づくり後は学年みんなでレクレーションタイム!当日の様子はインスタグラムにも載っておりますのでご覧ください!こちらは、クラスでの練習風景の様子です!こんな風に子どもたちは積み木名人になっていました☆

6月終わりにはマリンワールドへ出かけてきました!雨の中での遠足となり、ご心配をおかけしましたが、無事に遠足に行くことができました。

バスの中で自己紹介をしたりクイズをしたりと大盛り上がり!!

館内に入ってからは・・・・

水が出るトンネルを通ったり、くらげやカクレクマノミ、他にもたくさんの海の生き物を見ることができました!

「えさ食べるかな?」「可愛い!」「会えてよかった~」と可愛いお声で溢れていました。

イルカ・あしかショーでは、あしかが手を振ってくれたり、大ジャンプを見せる息の合ったイルカに歓声が上がりました!

他のお客さんとも一体となって拍手を送ったりと、楽しいショータイムでした。

その後は秘密のお部屋(バックヤードツアー)に行きました。

いかの水槽の上に上がらせてもらったり・・・

水が出るトンネルの上にあがらせてもらい、水が出る瞬間を間近で見ることができたり・・・・

大水槽の上から、いわしやエイを見て感動したり・・・普段見る水槽とは違った見方ができたり、水族館の裏側を知ることができました!

お家の方が作って下さったおにぎりも、大切においしくいただきました!ありがとうございました!

レインコートを着ての移動も頑張った子どもたちです!大満足の1日、帰りのバスは疲れて眠っている子も・・・・♡ニモの映画を見ながら帰ってきました。

みんなの思い出に残った海の生き物は何だったでしょうか。振り返りながら、思ったことや感じたことも聞いていきたいと思っています!

私たちが生きている地球。太陽、星、雨、水、海、動物、植物・・・それぞれバラバラに存在しているように見えるけど、みんなお友だち☆どれも必要不可欠な物。命、自然、いろんな繋がりを少しずつ知って、大切にしていきたいです☆7月にはプラネタリウムにもお出掛けします。今後も牧場見学や芋ほり体験と、さまざまな命にこれからも触れていきたいと思っています!

ブログ一覧に戻る