年中組☆河川敷にいってきました☆

年中さん 2024.04.25

 年中組になって1ヶ月。新しいクラスにも少しずつ慣れ、元気いっぱい過ごしている子どもたち。先週は、園でトマトやピーマンの苗を植え、「大きくなったかな?」「お水あげにいこう!」「黄色のお花が咲いてるよ」「はやくできないかな~?」と優しくお世話をする姿はすっかりお父さんお母さんのよう♡トマトとピーマンの成長記録も随時お知らせいたします☆

さて今日は楽しみにしていた河川敷の日!「こいのぼりに行くの?」「虫さんいるかな?」「きれいなお花見つける♪」と期待に胸を膨らませ、迎えた当日。心配されていた天候も子どもたちの元気パワーのおかげで晴天に🌞

まずはみんなが大好きなアンパンマンバスに乗ってこいのぼりを見に出発~♪

「ここでお買い物したね!」「電車の道だ!」「もうすぐみえるかな?♡」「ピンク色のこいのぼりあるかな?♪」と景色を見ながら進んで行くと・・・

青空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりを発見!!

「ピンク色のこいのぼりあったね!」「大きいね~!」「子どものこいのぼりもいるよ!」「虹色だ!」と大盛り上がり♪こいのぼりを夢中で眺める子どもたちの目はキラキラ輝いていましたよ☆彡

男の子の成長を祝って飾られるこいのぼりには、『健やかな成長と立身出世を願う意味』が込められているそうです。大空を悠々と泳ぐこいのぼりのように、みんなも元気に大きくなりますように・・・☆彡

また、鯉は沼や池といった清流以外の場所でも生きられる丈夫な魚で、そのような鯉の性質から、難関を鯉のように突破してほしい・逆境でも頑張り抜ける強い人に成長してほしい、という願いも込められているそうですよ♪

そしていよいよ河川敷に到着!

お約束をしっかり聞いて、いざ!春探しスタート🌸

「みてみて!黄色のお花♪」「小さくてかわいい~♡」とにっこり笑顔☻

「いろんなお花があったよ!いいでしょ?♡」とルンルン気分♪

「こちょこちょ~!くすぐったい?」と大喜び♡

「かっこいい杖みーつけた!」と決めポーズ✨

「みて!さっき見たこいのぼりみたいでしょ?」と教えてくれたお友だちもいましたよ♡

ほかにも「てんとう虫さんがいたんだよー!」「見せて!ほんとだ!かわいいね~!」と虫探しをしたり、

素敵なベンチを見つけて、ちょっぴり一休みする子も♡

また見つけた花や虫を「これなんだろう?」と図鑑で調べてみたり、「ちょうちょが飛んでる!」「鳥さんの声が聞こえるよ!」と春の生き物も発見♪

「先生みて!ひこうき雲だよ!ながいね~!」と青空を見上げ、喜ぶお友だちもいました☆

そして、器用な中光先生が、葉っぱでバッタを作ってくださいました!

「すごーい!これ動くの?」「本物みたい!」と子どもたちも興味津々!さすが中光先生☆ありがとうございました☆

「これ持って帰る♪」「ママに見せるんだ~♡」と素敵なお土産もできました!

春探しをしたり、たくさん体を動かして大満足の子どもたち★年中組でのたのしい思い出が一つ増えましたね!これからまだまだ楽しいことがたくさん待っていますよ!今日は残念ながらお休みのお友だちもいましたが、年中組みんなで笑顔あふれる日々を過ごしていきましょうね!

ブログ一覧に戻る