年中組*マリンワールドへ行ったよ

2021.07.09

こんにちは。先日マリンワールド海の中道へバス遠足に行ってきました!

このご時世の中、当日まで行けるかどうかの心配もありましたが無事に行くことができ、学びを深めることができ、本当によい1日となりました。

当日のドライブスルーや、検温入力のご協力等ありがとうございました。

子ども達、登園時に出迎えてくれる大型バスに驚きを隠せず「こんなに大きいバスなんだ!」と興奮気味の様子。

バスの中では、自己紹介&楽しみにしている事や会いたい海の生き物等をインタビューしました。

「クラゲに会いたいな」「イワシさんに会うのがたのしみです」と、自分のグループの海の生き物に会えることを楽しみにしている子ども達でした。

 それから、曲に合わせて手遊びをしたり、海の生き物クイズをしたりしながら大盛り上がりのバスの中でした。

いよいよマリンワールドに到着!「あ~ドキドキしてきた♡」と胸高鳴る様子。

ペアさんとおててを繋いで館内までレッツゴー!

まずはマリンワールドの方にご挨拶。館内でのお約束を話して頂きました。

*バックヤードツアーにて*

 大水槽の上から水槽の中を見せていただきました!「上から見るお魚さん、なんだか黒く見えるね!」と不思議発見の発言に、「敵から見つからないように黒く見えるようになっていて、下から見るとお腹は白い魚が多いんですよ」と飼育員の方から教えて頂きました。

ダイバーさんも大水槽に潜ってお掃除中でした。「がんばってね~!」とエールをおくる子ども達😉

いわしの大群やサメも見つけられましたよ♪

玄界灘の波の勢いを再現したコーナーを上からも見せていただきました!

波の音が大きくてびっくりしたね!

水槽に入っている海藻や岩や珊瑚などの模型を触らせていただきました。

本物みたいだね!

 それから、餌やりの様子をビデオで見せていただきました。

冷凍した魚を解凍して、食べやすい大きさに切って準備をしておくそうです。

魚の種類によって好きな食べ物が違うそうで、子ども達も飼育員さんの話を真剣な眼差しで聞いていましたよ😉

*アシカ・イルカショー*

楽しみにしていたアシカ・イルカショーは、最前列で鑑賞することができました!アシカは野球のバットを鼻の上にのせ、器用にバランスをとっていました!イルカの見事なジャンプやクジラの回転ジャンプに大興奮だった子ども達です!前列のお友達は水しぶきが少しかかったり・・・それもとっても良い思い出♡となりました。

館内見学では、自分のグループの生き物に合ってはうっとり♡見つめていたり、じっくり観察をする子ども達でした。

きれいなクラゲさんにうっとり♡
近くまで来てくれてびっくり!
大きな大水槽に大興奮!

沢山歩いたからお腹もペコペコ・・昼食のおにぎりがとってもとっても美味しかったね♡

愛情たっぷり具入りおにぎりもありがとうございました!

楽しい時間はあっという間・・水族館ともお別れの時間になりました。

「またくるからね~!」とお魚さん達にお別れをして、帰ってきました。

帰りのバスの中でのインタビューでは「イルカショーがすごかった」「クラゲがきれいだった」等いろいろな感想が聞かれましたよ!お家でもお子様から沢山遠足でのお話を聞いてみてくださいね♪

バスに揺られ、中には歩き疲れて眠る子もちらほら・・・😉

夢の中ではお魚さんと泳いでいるのかな?

7月に入り気温も高くなってきました。

水分補給や休憩をこまめに取りながら1学期終了まで元気に過ごして参ります!

ブログ一覧に戻る