年中組~いも苗植えに行ってきました~

2022.05.30

先週のお天気の良い日に、さつまいもの苗植えに行ってきました!

大好きなアンパンマンバスに乗って、わくわくの子どもたち♪

嘉麻市の松村農園さんの畑に到着しました。(愛宕幼稚園の卒園児のお父様・お母様です♪)

バスの中から、松村さんが手を振ってくれているのを見て大喜びでした!

広い畑に、さつまいもを植える畝を発見!

ビニールをかけて、穴をあけて準備をしてくださっていました。

「こんにちは!」「よろしくお願いします!」と元気にご挨拶をして、

松村さんからさつまいもの苗についてお話を聞きました。

”さつまいもの赤ちゃんは、ねっこがこんなふうになっているんですよ”

”優しくあなのなかに入れたら、土のお布団をかぶせてくださいね” と

本物の苗を見せていただきました。

さぁ、早速苗植えをはじめます!

バケツの中に、苗がたくさん!

”どうぞ!大切に持ってね” ”ありがとうございます!”

一人一本ずつ苗をいただいて、畑に歩いて行きます。

「そーっと、そーっと優しくね」「土のおふとん気持ちいいかな?」

教えていただいたとおり、丁寧に心をこめて植えました。

「さつまいもの葉っぱってハートの形なんだね!!」

「ミミズがいたよー!」と、たくさんの発見もありました。

みんなが植え終わった頃、松村さんがジョウロでお水をあげていて、

「さつまいもは植えて一週間は、お水をぐんぐん飲むんですよ」と

教えていただきました。雨が降ると、さつまいもが喜ぶそうです♪

最後にみんなで「大きくなってねー!!」とパワーを送り、幼稚園に戻りました。

これから、秋が訪れるまでお世話をお願いします。

次に畑に来る頃には、葉っぱがたくさんになっているかな?

また、みんなで畑に行くのを楽しみにしています。貴重な体験を、ありがとうございました!

ブログ一覧に戻る