年中組~宗像ユリックス(プラネタリウム)に行ってきました!

年中さん 2023.06.22

今日は子ども達が楽しみにしていたバス遠足の日でした。プラネタリウムについて各クラスでお話しすると「どんなところなんだろう?」「きれいかな~?」「早く行ってみたいよ♪」「星が見れるの?」と、イメージを膨らませる子ども達でした!気持ちの良い天気の中、アンパンマンバスに乗って出発!

バスの中では、朝のご挨拶や朝のお歌をみんなで歌い、大盛り上がり!お名前呼びも行い、元気がいっぱいの年中組です。また、一緒に行く先生のクイズをしたり、インタビューをしたり、シルエットクイズをしたり、プラネタリウムに行く前の時間も楽しくドライブできました。

到着し、バスから降り早速館内へ。大きな階段を上り、持ち物を置いて、プラネタリウムが見られるお部屋の中へ♡薄暗く、今から何が始まるのかワクワクドキドキでした!

ドーム型の部屋に入り椅子に座り、上を見あげる子ども達。施設の方からお約束を教えていただき、放映がスタートしました!だんだんと暗くなるお部屋と共に、子ども達は、「わぁ~♡」と大興奮!!!一番最初に出てきたのは、太陽と月。そして、日が沈み、一番星が出てきました。事前にクラスで惑星について知らせていたこともあり、「金星だ!!」と答えてくれる子ども達に施設の方も驚かれていました。クレヨン君も登場し、その他の惑星を教えてもらったり、星座を見たり、様々な星について知ることができました!自分たちが住んでいる地球以外の惑星には、どんな人がすんでいるんだろうね~?と不思議に思った子ども達もいました!

放映終了後は、お家の方に作っていただいたおにぎりタイム🍙🍙「おなかすいた~」「今日はしおこんぶおにぎりだよ~」とお友達同士会話をしながら美味しく食べていましたよ♡美味しいおにぎりありがとうございました!

食べ終えて、満腹になった子ども達。楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になりアンパンマンバスが待っている場所へ!!バスの中では、プラネタリウムの思い出を振り返り、楽しかったこと、面白かったことなどを話し、星にちなんだ、☆星たべよ☆のおやつをみんなでいただきました!

お昼の気持ちの良い時間だったので疲れて眠る姿も♡可愛い寝顔に癒されますね♡

今日知ったことを幼稚園でも引き続き、学んでいきたいなと思っております。お家でもお子様の楽しかった思い出話をぜひ、聞いてみて下さい。今日お休みしていけなかったお友達もいますが、今日の夜空はどんなお星さまが広がっているのかご家庭で見てみるのもいいですね☆

本日宗像ユリックスさんからパンフレットと塗り絵をいただきました。明日配布しますのでお家でご覧ください。

ブログ一覧に戻る