年中組~手洗い教室を行いました👏~

年中さん 2023.06.19

みなさんこんにちは。年中組です。6月もあっという間に中旬となりましたね。梅雨の晴れ間も多くなってきている今年の6月ですが、今日もとても暑い1日でした☀

さて、昨年度より花王さんの『出張手洗い教室』で、年中組さんが手洗いの仕方をあらためて見直す活動をとりいれており、今日、出張教室に来て頂きました!!

コロナの流行から、より一層の手洗い、消毒の徹底を行ってきた日々ですが、コロナが五類になったあとも、全国的には完全な感染0になってはおらず、この時期はさらに、嘔吐下痢などの他の病気も感染しやすくなるため、やはり、感染予防には1番大切な手洗いを徹底することが大事ですね!!!

今日の教室ではまず、小ホールで、スクリーンになぜ手洗いをするのか、上手な手洗いの仕方をスライドをみながら説明してもらいました!!

みんな、お話も夢中になってきくことができましたね!!

お話のあとは、実際に手洗いに挑戦です!!今日はまず、魔法のクリームを少し、手のひらにのせてもらって、伸ばして・・・手洗いをする前の手の状態をブラックライトのBOXに入れてみると・・・

『ひゃ~!!しろくひかっている!!』と子どもたちがみても一目瞭然!!どこが汚れているかが一目でわかる状態から手洗いスタート!!!

教えて頂いた『♪おねがい~おねがい~かめさん~かめさん~』の“あわあわてあらいのうた”を歌いながらみんなでしっかり手洗いを行いました!!

そして綺麗になった手を再びブラックボックスに入れると・・・・『しろくひからなくなってる✨』ピカピカの手になったみんな!中には1回洗ったけど、一部だけ、白く残ったお友だちも・・・『大丈夫!どこに残っているかわかったかたらここだけ、もう一回洗ってきてみて!』と伝えると、綺麗に洗うことができました👏

普段の手洗いで、きれいに落ちていると思っていた汚れも、意外な部分に残っていたり(指の関節のしわの部分など・・・)子どもたちにとっても実体験できた活動となりました!!

これからも、綺麗な手で食事を楽しんだりして、感染予防にも努めていきたいと思います!!

花王のみなさん、今日はありがとうございました(*^O^*)

ブログ一覧に戻る