年中組~海の中道マリンワールド~バス遠足行ってきました!

年中さん 2023.07.07

こんにちは。年中組です。昨日はお天気も良い中バス遠足でマリンワールドに行ってきました!

事前に海の生き物たちについて学びを深めていきました。

「早く行きたい!」「何がいるのかな?」「バスもたのしみ~」とウキウキo(^-^)o大きなバスに乗って出発!!いつもと違うバスに子どもたちは大興奮でした!バスの中では、楽しいレクリエーションタイム!シルエットクイズをしたり、知っている曲のイントロクイズをしたり、バスの運転手さんの名前クイズなどをし、楽しみました。

あっという間に、イルカのオブジェが見え、マリンワールドに到着しました。「きゃ~♡」「ついたよ~♪」子どもたちのウキウキ度も高まってきました!!

黄色チーム、水色チーム、ピンクチームに分かれて、見学がスタートしました。それぞれ、館内をまわり、様々な生き物、展示物を見て驚いていました。

大水槽の前で、様々な魚たちを見る子どもたち。

可愛いムツゴロウさんとこんにちは♡かにさんも一緒のスペースにいましたね!

みんな大好きちんあなご!砂の中から顔を出す姿がとっても魅力的!実は30センチもあるそうです!子どもたちに知らせると「なが~い!」「そんなにあるの!!?」と驚きの表情!

ぷかぷか浮かぶくらげさん!小さいサイズから、大きいサイズまでいて癒しの空間でした。

かいじゅうランドにはぺんぎん、あざらし、いるか達がたくさんいました!

そして、普段見ることのできない大水槽(バックヤード体験)ではすぐ下を見るとイワシの大群や、サメ、エイなどなど!特別な空間に子どもたちの目は終始キラキラでした!

また、水槽の波が作られるところも見せて頂きました。「ばしゃーーん!!」と大きな音に驚く子どもたちもいましたが、「こんな風に作られるんだ~」「すごいね~」と感動していました!

そして、お楽しみのアシカ・イルカのショータイム!アシカさんイルカさんの得意技を披露してもらい、ショーに釘付けの様子!!

イルカさんたち、サービスショットの時間をくれ、素敵な一枚が撮れました♪

たくさん見学したあとはお家の方が作ってくださったおにぎりをいただきました!美味しいおにぎりは午後からのパワーにも繋がりました。ありがとうございました!

最後にクラスの集合写真を撮りました♪

帰りのバスでは思い切り楽しんだ疲れもあり、眠るお友達もいました★

思い出のたくさん詰まった一日となりました。大好きな海の生き物たちの大切な命を守るために、水を大切にする、海や川を綺麗にするためには石けんを使いすぎない、ごみをきちんと捨てる、などのお約束をしっかりと心に残す一日ともなりました。子どもたちからもお土産話とともに海の環境問題についても一緒に考えてみてはいかがでしょうか。残念ながらお休みしていたお友だちもいましたが、元気になって幼稚園に来てくれたら、海についての絵本を読んだり楽しいお話をしたりしましょうね♪

気温も高く熱中症も心配になってきますので、水分をしっかり摂り、休憩しながら残りの一学期の日々もみんなで楽しく過ごして参ります♪

ブログ一覧に戻る