年中組~芋の苗植えに行ってきました~

年中さん 2023.05.17

今日はずっと楽しみにしていた、さつまいもの苗植えに行ってきました!

年中組になって2回目のアンパンマンバス!嬉しそうに乗っていました!

今年も年少組の時にも行った、嘉麻市の松村農園さんの畑にお邪魔させて頂きました。去年は松村さんに苗植えをお願いしていましたが、今年はお兄さんお姉さんになったので自分たちで苗植えにチャレンジしました!到着すると、「ここ知ってる!!」「ひよこ組の時行ったことある~♬」と目を輝かせて畑を見ていました。

黒いビニール(マルチ)をかけて、植えやすいように穴をあけて、準備して下さっていました。ありがとうございます♬

元気にご挨拶をして、松村さんにさつまいもについてのお話や、植え方を教えて頂きました。みなさん夢中になって聞いていますね♡

本物の苗も見せて頂いて、子どもたちのワクワクドキドキが止まりません!!芋の種類は「紅はるか」という品種でやきいもにするととっても美味しいそうです!

一人一本ずつ苗をいただいていざ畑へ。

「優しく優しくね~♡」「どうやっていれるかな~?」「美味しくな~れ♡」とお話しながら植えていました。松村さんも優しく丁寧に教えて下さり、子どもたちも嬉しそうでした!

植え終えた後は、お水やり♬ 「飲んでくれているかな~?」「美味しいかな~?」と声を掛けながらお水やりをしてくれました。

これからたくさんのお世話をしていただく、松村さんに「よろしくおねがいします!」とご挨拶をし、畑を出ました。

優しい笑顔で最後まで手を振り続けてくれました♡また、みんなで畑に行くのを楽しみにしております!!貴重な体験をありがとうございました。

ブログ一覧に戻る