年少組 お買い物体験に行きました!🥕

年少さん 2024.02.27

本日、ATAGOふれあいマーケットさんのご協力のもと、年少組で楽しみにしていたお買い物体験に行ってきました!!本来であれば歩いてふれあいマーケットまで行く予定でしたが、当日の朝は風が強く寒かったため、バスでの移動となりました🚌 さあ、お家の方に頼まれた野菜を買うことができるかな?ふれあいマーケットまで、出発進行~!!

ふれあいマーケットに着くと、店長さんとお店の方が出迎えてくれました。今日の為に特別に年少組全員分の野菜を仕入れてくださいました!たくさん並んでいるね!どれも美味しそう!😍

自分の買う野菜は名札に入ったバッチと、お家の方と一緒に書いたお買い物メモでばっちり覚えている子どもたち。片手にバック、もう片方にかごを持ち、いよいよお買い物体験スタートです!!頼まれた美味しそうな野菜を見つけることができるかな?

ちなみに白菜と冬キャベツは、隙間がなく、ずっしりと重みを感じるもの、にんじんと大根は逆三角形ですらっと細長いもの、玉ねぎは皮が乾燥していてツヤがあり球型に近いもの、じゃがいもはあまり大きすぎず中玉でふっくらしているものが美味しいとされているそうです。

野菜を選んだら商品をレジまで運び、お金を渡します。秋に商店街でお菓子のお買い物体験をしたことを思い出しながら、今回のお買い物ではさらに元気に、お店の方に「お願いします。」や「これください。」を伝えることができていました😄

おつりとレシートをお財布に入れ、買ったお野菜も受け取った後は「ありがとうございます!」とお礼を言うこともできていましたよ♪

そして最後は袋詰めです。お野菜ってこんなに重たいんだね!お家の方はお買い物をしたら重たい荷物を持ってお家まで運んでいるんだね!お野菜の重みをしっかり感じた子どもたちでした。

この日の為に、子どもたちが選んだ野菜を人数分揃えてくださったり、値段の調整をしていただいたり、さらには愛宕幼稚園の子どもたちが買う野菜のコーナーを特別に用意してくださったりと、ATAGOふれあいマーケットさんにはたくさんお世話になりました。お店にお買い物をしに来ていたお客さんも、親切に子どもたちと関わってくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

最後に、お世話になったATAGOふれあいマーケットさんに、みんなで作ったメッセージボードをプレゼントしました!!喜んでもらえてよかったね💗

自分で選んで買った野菜と2ショット!最高の笑顔ですね🥰

子どもたちが買った野菜で、親子で美味しいげんきっず料理を作ってください!!

ブログ一覧に戻る