年少組 保育参観

2022.06.30

本日は年少組の保育参観でした。

梅雨も明け、天気予報では飯塚の今年最高気温が出るのではといわれている猛暑の中、ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

初めての参観日。「あしたは、お父さん、お母さんが幼稚園に来る日」と前日から子どもたちは張り切ってお部屋のお掃除や道具箱のお片付けをしてくれていました。

参観では、朝のお集りの様子と、色や形のおあそび「色板カード」を使った、形集めやパズルに挑戦する様子をご覧いただきました。

 気をつけピッ
先生と楽しく体をほぐして
 体操座りも上手になりました。毎日の言葉遊びも披露できました。
ピアノに耳をすませて 手をたたいたり、足をならしたりのリトミック
お名前をよばれたら大きな声で ハイ!げんきです。
先生のお話だいすき!
いろ・かたち わかるかな?
まる・さんかく・しかくの仲間集め
みててね。じょうずでしょ。
これはここよ。自信を持ってどんどん進めていきます。

参観の後は保護者の皆さんの懇親会に教室をお譲りして、子どもたちは別室へ。

今日はありがとう ばいばい またあとでね。
なかなかお顔合わせの機会のない中、貴重な懇親会の時間でした。父母の会役員・委員の皆様、ありがとうございました。

お父様・お母様との別れ際に、大泣きする子が続出するのではと構えていましたが、ほとんどの子が泣かずにお別れできました。みんな立派です。

お引越ししたお部屋には、いつもの教室とは違うおもちゃもあって、すぐに泣きべそさんの雨も上がり、皆楽しそうに過ごしていましたので、ご心配なく。

子どもたちに読み聞かせをしているようでした。いいパパになりそう。

これから、熱中症も心配になってきますね。暑さと上手に付き合いながら、夏ならではの遊びをたくさん取り入れたいと思っています。

皆様方もどうぞご自愛ください。

ブログ一覧に戻る