年少組親子バス遠足!みかん狩り🍊

年少さん 2022.10.24

こんにちは!年少組です!

先週金曜日は、みんなが楽しみにしていた親子バス遠足で、太陽園にみかん狩りに行ってきました!

天候にも恵まれ、全員でみかん狩りに行けたことがとても嬉しく思います。ありがとうございました。

ずっとこの日を楽しみにしていた子どもたち。「みかん狩りはもうすぐ?」「早くみかんを食べたい!」「みんなで行けるの嬉しいな♡」という声が聞こえてきました。前日には、みかんの収穫の仕方や遠足のお約束を確認して、ウキウキな様子の子どもたちでした!

大きなバスに乗って、さあ、出発です!!!!

出発した後は、バスの中でレクレーションタイム!

はじめは自己紹介!マイクを回してみんなの前でお話するのはドキドキ・・・でも、楽しいね♪

その後は、ドラえもんビンゴやシルエットクイズなどのゲームをして過ごしました。出発した時から子どもたちの手にはドラえもんビンゴの紙がチラチラ・・・「あ!同じ数字だ!」「ビンゴー!」と喜びの声が響いていました。

バスにゆられること1時間。あっという間に過ぎていき、お待ちかねの太陽園さんに到着しました!

バスから降りて袋とハサミを受け取り、いよいよみかん狩りのスタートです!!!

「すごい!本物のみかんだ!」とたくさんのみかんを見つけて大喜びの子どもたちでした。

ハサミを上手に使いながら、枝からチョキンと実を収穫する子どもたち!「こっちの木のみかんにしよう!」「上の方に行ってみようよ!」と食べ頃サインのピンクのリボンを目印にして、美味しそうなみかんを探しながら、袋にみかんを入れていました。

袋いっぱいのみかん!収穫したみかんを手にとり、親子でハイチーズ!素敵な笑顔です♡

帰りのバスでは、みかん狩りの感想をインタビューしたり、DVDを見たりゆっくりと過ごしました。DVDに夢中のご様子・・・かわいいですね♡

また、今日は100グラムコンテストに提出して下さったみかんをクラスではかり、教室でいただきました。「あま~い♡」「おいし~い♡」とパクパク食べていた子どもたちでした。結果はまたお知らせしますのでお楽しみに!!!

コロナ禍ではありましたが、年少組みんなでみかん狩りに行くことができたことをうれしく思います。自分の手で収穫をするという貴重な体験から、食べ物への感謝の気持ちが育まれたこと、子どもたちの中で楽しい思い出ができたこと。保護者のみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんのご協力をありがとうございました!

ブログ一覧に戻る