年長 理科実験遊び カエルのぴょん

2021.06.25

福岡市の元小学校校長 中村智彦先生をお招きして、ゴムの力を使った理科実験遊びをご指導いただきました。

紙の台紙にゴムを8の字にかけるのはちょっと難しかったけれどみんな頑張りました。

先生に教わったように半分に折って、手を離すと ピョ~ン!

「ぅわー!」とおもわず歓声が上がりました。

「じゃあ、ゴムを2本にしてみよう。どうなるかな?」「え~?」

「となりのともだちのものと重ねて手をはなすと、どうなるかな?」「こう?」

「じゃあ、グループのみんなで重ねてやってみよう。」「みんな、みんな、はやくー!」

もう、子ども達のわくわくは止まりません。

最後の実験の様子は動画でご覧下さい。

このほかにも 大きな空気砲ももってきていただきました。袋に空気をあつめたり、空気でロケットを飛ばしたり、ちょうど空気を意識した遊びを経験していた年長さんは大興奮。

不思議だいすき!次回が待ち遠しい子ども達です。

今日の科学実験遊びの様子は、西日本新聞社様も取材に来てくださいました。

実は、中村先生にもう一つプレゼントをいただいています。

子ども達の聞く態度の素晴らしさと、先生方の生き生きした姿をたくさんほめていただきました。

年長さんは愛宕幼稚園みんなのお手本ですね。

ブログ一覧に戻る