年長さん夏祭り☆

2020.08.04

みなさんこんにちは!8月に入り、ますます暑い日が続いていますね!!

さて、先週の土曜日に年長組さんの夏祭りを行いました!本来ならば、全学年、夏季登園日に夏祭りを行う予定でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は特別に年長組さんだけの夏祭りとさせていただきました。

他の学年はそれぞれクラスごとにミニミニ夏祭りごっこをして楽しみました!!

園内中に、各学年のみんなが作った風鈴飾りや金魚かざりなど、夏祭りの雰囲気を盛り上げていました!!

各学年のミニ夏祭りごっこの様子はまたアルバムでもアップしますので、お楽しみに!!

それでは土曜日の年長さんの夏祭りの様子をどうぞご覧ください!!

まずは幕開け式です!!各グループごとにテーマを決めて、手作りの御神輿を夏祭りに向けて作り、幕開け式では、『疫病退散!!』の願いを込めて、元気にグループごとに御神輿を担いで入場!!

先生たちに勢い水をかけてもらい、今年は残念ながら中止となった飯塚の夏の風物詩、山笠の分も子ども達が元気パワーを届けてくれた入場でした!!

その後はスイカ割り、うちわ作り、映写会、縁日のゲーム遊びとお楽しみタイム①をローテーションで密を避けながら、園舎内の各所に分かれて楽しみました!!

15時のおやつにはかき氷をいただきました!!

3種類のシロップからお好みのシロップを選んでおいしくいただいたみんな!!

唇がブルーハワイ色に染まっているお友だちもいましたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

かき氷タイムで涼んだあとは、お楽しみタイム②のスタート!!

おみこしタイムトライアル、やぐらで太鼓体験、そしてお化け屋敷!!と子ども達ドキドキわくわくのお楽しみタイム②でした!!

このお化け👻は誰でしょう!?あ!履き物がバラバラになって大変!!『履き物は出舟に揃えて美しく~!!』みんなで草履を棚に綺麗に並べていました(笑)

暑い1日だったので、ぎりぎりまで、レースは大ホールに変更しましょう!!など色々検討していましたが、子ども達が外に出る時間になると少し日が陰る時間もあり、風も吹いて、これなら外の方が広いし、涼しい!!など、色々変更しながら、進めていきました!

お楽しみタイム②が終わって、休憩をしたら、いよいよお家から持参した浴衣や甚平さんに着替えて、屋台のスタートです!!

一気に夏祭りの雰囲気も増して、屋台チケットをもってスタート!!調理室の先生方に作っていただいた焼きそばやたこ焼き、フランクフルトやポテトなどを個包装して、チケットと引き換えに子ども達が購入するシステムで今回はやってみました!!

食事もお部屋内とウッドデッキと空いている場所をさがして、思い思いの場所で楽しくおいしい屋台の味を楽しみました!!

デザートも、ポップコーンにわたがしに、クレープと色々準備し、子ども達が事前に選んだものを食べて楽しみました!!

お腹も満たされて、少し日も落ちてきたところで18時半からは盆踊り大会♪

毎年お泊り会では恒例になっているバスの中光先生によるレクレーションタイム!!今年も大盛り上がりで、大成功!!中光先生は飯塚少年の船の団長さんなどを長年にわたってされているレクリエーションの達人なんです!今年の年長さんも体験できて本当によかった!!

盆踊りを踊ったり、じゃんけん遊びを楽しんで、そろそろ昨日天狗さんから届いた花火をしましょうか!!と椅子を片付けて、準備をしていると・・・・

遠くから鈴の音・・・そして登場した天狗さん!!

子ども達は直立不動でその姿をまっすぐな目で見つめていました!!勇気のある子にしか見えない天狗さんの姿!今年の年長さんはみんな勇気があったんですね!!

天狗さんからは、3つの約束が守れているかと聞かれ、①自分たちでできることを考えてやる ②周りの人々へ『ありがとう』の気持ちを持つ ③思いやりの気持ちを持って、みんなで助け合う という約束をしっかり、天狗さんにも言えました!!

お米作りや味噌づくりのことも天狗さんとお話し、天狗さんもみんなが一生懸命頑張っている姿をみたり、楽しそうな声を聞いて元気をもらっているのじゃ!と言ってくれましたね!!

最後に天狗さんからの贈り物、『天狗お守り』を一人ひとりもらって天狗さんは山へと帰っていきました!!

ちょうどその瞬間に、カラス天狗とみんなが呼んでいるカラスが、カーカーと飛び立ち、本当に飛んでいった~!!!!とみなでその姿を見送った思い出に残る時間となりました!!

その後の花火タイム!!パプリカのミュージックにのせて、54発の噴き上げ花火、そして、フィナーレはナイアガラ!!

担任の江島先生は今までの人生でみた花火の中で1番綺麗で、心に残った花火でした!!と感動していました!!

みんなの心にも思い出として今年の夏祭りが刻まれているといいな~と思います。

帰りは少し遅くなり、眠たくなったお友だちもいたかもしれませんが、夜まで幼稚園にいたことも楽しい思い出になったようで何よりでした!!

1学期も残り数日となりました。夏祭りでも感染対策の手指の消毒や室内でのマスクの徹底、手洗い、うがいなど気を付けて進めて参りましたが、何とかこのままみな元気に終業式を迎えられますように!!

保護者の皆様も送迎のご協力、ありがとうございました!!

ブログ一覧に戻る