年長組★サマーキャンプ★

2021.08.04

こんにちは!年長組です!毎日暑い日が続いていますが、夏休み元気に過ごしていますか?

愛宕幼稚園では、7月22・23日でサマーキャンプを行いました。子ども達は、この日を楽しみに毎日必要な道具を揃えたり、夏祭りゲームの内容から準備まで”自分達でできることを考えてやる”と気持ちを高めながら頑張ってきました。

★7月22日サマーキャンプ1日目★

大きなリュックを背負い、お家の方へ「行ってきます!」にこにこ元気に登園しました。

ホワイトボードに貼ってある視覚教材を見ながら、一つ一つ朝の準備を!「せっせ、せっせ!」と「先生、終わりました😃」朝の身支度から、気合い十分です★★

まずは、幕開け式です!!園長先生やたくさんの先生方に「頑張って下さいね」のエールを頂き、子ども達からも”2日間よろしくお願いします”のご挨拶をしました。司会のお友達も、凜とした美しい姿で頑張ってくれました。とっても上手でしたよ!

次は、夏祭りゲームの準備!お部屋まで荷物を運び、設置も子ども達がしました。

「よ~し!これで準備万端だ~」と、子ども達も夏祭りをとっても楽しみにしていましたよ♪

➀お店屋さん➁お客さん➂スイカ割り&かき氷のローテーションで密を避けながら園舎内の各所に分かれて楽しみました!

「いらっしゃいませ~!いらっしゃいませ~!」「スーパーボール楽しいですよ♪」「くじびき、景品かわいいですよ~」「モグラたたきどうですか~」など、どのゲームコーナーもワクワク❤ドキドキ(*^_^*)

楽しい声が聞こえていましたよ♪どの子も張り切っていました!

スイカ割りでは・・・

らいおん組→とにかく、まわりの子どもたちの応援が大盛り上がり★★「みぎみぎ~」「そっちじゃないよー!」「もう少し前ー!!」と”一致団結”で楽しみました♪

きりん組→「絶対割るぞ~」とやる気満々な子ども達★でしたが、、、気合いが入りすぎたのかスイカに当たらず(゚▽゚*)最後は担任の梅田先生がパカ~ンと!大きな拍手がおこりましたよ!

くま組→一番最初にすいかを割ってくれたお友達が、な・な・なんと!!!一発で割れたんですよ~☆くま組は先生まで出番がまわってこず、、笑  子ども達、とっても上手でした!

「よ~し、頑張るぞ~!!!」

「おいし~い❤」とかわいい笑顔♪

たくさん動いて楽しんだ後は、お部屋でちょっぴり休憩タイム!塩分タブレットやポカリスエットで、熱中症予防もしました★

そして、夏祭りでゲットした景品達ですこ~し遊びました★うれしいね!!!たのしいね!!!

お楽しみは、まだまだ続きます♪次は、年少組の先生方が考えて下さった楽しいレクリエーションタイム♪

まずは、大ホールでLet’sダンスタイム!櫻井先生のキレッキレなダンスをお手本に(*^_^*)

ハンズクラップを全身で楽しみました♪

その後は、ランプシェード作りに挑戦!ステージの中に隠されており、こんな物を作りますよ~と、ステージの中をチラッと覗く姿がまたまた可愛く❤❤子ども達は、キャー❤かわいい~きれいだね~を連呼(^o^)でしたよ!

どんなのにしようかな~♪何色のシールを使おうかな~♪子ども達は、とっても楽しんで作っていました。

たくさん動いて遊んだらお腹もペコペコ★給食の先生が作って下さった特製カレーです!おかわりもして、もりもりもりっと美味しく頂きました♪ありがとうございました。

食べたあとは、お皿拭き!前回のカレー給食の時に練習していたこともあり、とっても上手に拭いていました。

さぁ、ここからは夜の部です!可愛い浴衣や甚平に大変身❤❤「私のお花がついてるよ~」「僕はクワガタ」など、子どもたち同士で見せ合う姿もとても可愛らしく、見ている私達まで嬉しくなりました。

暗いところできれいに光るブレスレットもつけました❤

キャンプファイヤーでは、静かに目を閉じて一日を振り返って・・・楽しかったなぁ。お友達とたくさん協力して頑張ったなぁ。としみじみ思い返す子ども達。

火の神から、勇気の火・思いやりの火・友情の火の3つの火を頂きました。

そして、みんな大好き♪キャンプだホイ!や♪ジェンカを楽しんだり、なんといっても中光先生のレクリエーションタイムは今年も大盛り上がり★毎年本当に、ありがとうございます😃

それからは、花火をみましょうと話をしていると・・・遠くからシャランシャラン鈴の音・・天狗さんの登場です

子ども達は、びっくり驚いた顔もしていましたが”天狗さんに会えた!”と顔つきも変わり、天狗さんの話も真剣にしっかりと聞いていました。

天狗さんからは、3つの約束事を聞かれ➀自分達でできることを考えてやる ➁周りの人々へ『ありがとう』の気持ちを持つ ➂思いやりの気持ちを持って、みんなで助け合う という約束をしっかり、天狗さんにも言えました。

最後に、天狗さんから天狗パワーが込められたお守りを頂きました。「天狗さんありがとうございます」と伝え、天狗さんは山へ帰っていきました。

最後は、とても楽しみにしてくれていた花火タイム!みんな大好きな♪紅蓮華 ♪炎 に合わせて打ち上げ花火、そしてナイアガラを楽しみました。「きれいだぁ~みんなで見れて幸せ~」と、いろいろな気持ちが込み上げてジーン😢本当に心に残る最高の花火でしたね~★★★

まだまだ名残惜しい一日目でしたが、明日への期待を込め「また明日ね!」と笑顔でさよならをしました。

帰り道には、みんなが作った『ランプシェード』がきれいに輝いていました。すてきでしたね~♪

★7月23日サマーキャンプ2日目★

まずは、幼稚園の掃除タイムです!グループで分かれ、せっせ!せっせ!どの子も良い働きっぷりで頑張ってくれました。みんなのお陰で、幼稚園はピカッピカに✨✨

さぁ、ずっとずっと楽しみにしていたパンの時間★・・・と思いきや、きりん組さんで大きな騒ぎが!!!

な・な・なんと、パンがなくなった!というのです。子ども達も大騒ぎ。「どうしよう、どうしよう」と大ホールに集まることに。怪盗パンパパンからのミッションが届いており、4つのパングループに分かれてミッションスタートです!

子ども達も、真剣なお顔でミッションに取り組み・・・「先生、パン見つかったよ~」とほっと一安心❤

事前に牛乳orりんごジュースを選んでおいたので、それと共に頂きました。

子ども達の会話から、「パン見つかって良かったよね~」「パン、なくなってびっくりしたよ~」「メロンパン美味しいな~」と、いろいろな感想が聞かれました。ペロリと完食し、大満足な子ども達でした!

大きなお口でがぶり!おいし~い❤

次は、この2日間の思い出日記描きです。天狗さんに会えたこと、スイカを食べたこと、夏祭りゲームのことなど、それぞれに思いがあり、色鉛筆で紙いっぱいに思い出を描きました。

そして最後は、先生達から賞状のプレゼント!本当によく頑張りました★

この2日間、送迎など、たくさんのご協力ありがとうございました。子ども達は、当日だけでなく準備から友達と力を合わせ頑張ってきました。どんなことにも、「先生、ぼく私がやってみる!頑張るよ!」と一生懸命な姿、この2日間の頑張りは、心も身体もぐんと成長し子ども達にとっても一生の思い出になったことと思います。

次は、夏季保育でみんなに会えることを楽しみにしています♪

~らいおん組~

~きりん組~

~くま組~

ブログ一覧に戻る