年長組☆保育参観日☆

年長さん 2022.06.02

みなさんこんにちは。6月がスタートし、いいお天気が続いていますね。梅雨入りはもう少し先でしょうか。

さて、本日は年長組の保育参観日でした。平日開催ではありましたが、保護者の皆様ご協力いただきありがとうございました。

この年長さんが2歳児さんの時以来の園内に保護者の方に来ていただいての参観!!!

コロナで、ずっと園での様子を直にみていただく機会ができずにこの2年が経過していましたので、久しぶりにお家の方に囲まれて見守っていただく様子をみたり、ちょっぴり緊張する子どもたちと先生たちの姿になんだか感動して鳥肌がたちました(^.^)

朝の集まりでは、それぞれクラス毎にリトミックで遊んだり、お名前紹介をしたり・・・朝の歌をお家の方の方に体を向けて歌ったり活動しました。

主活動は『ふわふわ言葉とチクチク言葉』をテーマに、自分や友だちに色々な思い、気持ちがあることを知り、“言葉”の大切さを感じたり、様々な思いに気づきながら、まわりの人と心地良い関わりができるようみんなで考えていく機会になったらいいな~と先生たちで考え準備した内容でした。

『ふわわとチクチク』という絵本を読んだり、自分たちがうれしいな~と感じる言葉や嫌な気持ちになる言葉について考えたり、プリントに書いてあることばをグループのお友だちと一緒にふわふわ?チクチク?と考えたり、大きな木にチクチク?ふわふわ?と考えながら貼ったり・・・緑の木がふわふわでいっぱいになるようなクラスになると素敵ですね✨

まとめの話の中で、自分の言ったことばって誰が1番近くで聞いていると思いますか?と言う質問が先生から子どもたちに投げかけられました。ん~と・・・『せんせいかな?』『天の神様じゃない?』など、子どもたち自身色々考えて発言していました。。

でもよく考えたら・・・1番近くで聞いているのは自分なんだよね。嬉しい言葉を言ったら自分が1番嬉しくなる。嫌な言葉を言ったら自分が1番悲しくなるよね。

先生の話を真剣に聞いて言葉についてされに深く考えることができた活動になりましたね。

今日はお家に持って帰ってからもフワフワ言葉とチクチク言葉を家庭の中でも意識してもらえるよう、ホワイトボードのお土産もお渡ししました。今日の振り返り、そしてご家庭の中でも、フワフワ言葉が飛び交うような毎日になることを願っています。

今日は、参観日のあと、父母の会主催でクラス毎の親睦会も引き続き行っていただきました。

5月に承認をいただきました役員のみなさん、そしてクラス委員の皆さんの紹介も行い、その後はクラス毎に自己紹介をされたり、フリートークタイムがあったりとそれぞれ和気あいあいの雰囲気で親睦会も行っていただきました。あらためて、今年1年、みなさんよろしくお願いいたします。

本日は暑い中、みなさんお集まりいただき本当にありがとうございました。

今月は参観月間ですね!!他の学年のみなさんもまた来週以降、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

ブログ一覧に戻る