年長組☆理科実験教室☆

2022.04.22

みなさんこんにちは。昨日はしとしと雨の1日でしたが、今日はピカッと晴れのお天気になりました☀日中は汗ばむほどの気温となり、子どもたちのほっぺたも真っ赤になっていました(#^.^#)お茶のみ休憩をしながら熱中症なども気を付けないといけませんね。

さて、晴れの園内では年少さんやぺんぎんさんが植えたミニトマトの苗やピーマンの苗にお水やりをして、『おおきくな~れ🍅』と願いを込めて野菜の赤ちゃんを優しくお世話してくれていました♡

めだか鉢にも新しい仲間が増えましたよ(゜))<<くま組H君と、うさぎ組のKちゃんのお父様がめだかさんに仲間を増やして下さいました(^^♪早速みんなで覗いて『かっわいい~♡』と夢中になってみている子どもたちでした。どうもありがとうございました!

さて、本日は年長組さんの第1回『理科実験わくわく教室』でした!小ホールに、なにやらたくさんのきれいなお水、トロリとした糊、不思議な魔法の水・・・さて今日の実験では何ができるかわかりますか??

教えて下さったのは中村智彦先生です。昨年度から愛宕幼稚園で、理科実験教室をしてくださっているスペシャリスト✨

こどもたちはクラス毎に時間差で実験部屋となる小ホールへきて、わくわく🥰教室が始まりました!

紙コップに好きな色を選び、トロリとした糊を入れた後は時間との勝負!!割りばしでかき混ぜながら、魔法の水(ホウ砂です)を数回にわけて入れると・・・

スピード勝負!!園長先生と一緒にぐるぐるかき混ぜる子も!!

あら不思議みるみる混ぜる色水が固まってきて・・・あとは60回ほどみんな数えながらさあ出来たかな!?

正解は・・・『スライム』でした!!みんな夢中で混ぜ、夢中になって引っ張ったり、伸ばしたり・・・とっても楽しそう♪

途中でお友だちと少しずつ交換もして、混ぜてみたらどうなる??とやってみたりもしました。

子どもたち、みんな大興奮で、『豪華になった~(笑)』『グラデーションがきれい✨←そんな言葉も知っているのね(先生たち感心)』みんなが思い思いの発見をしながら、楽しい理科実験教室となりました。笑顔が最高(^^♪

最後には中村先生からおまけのマジックタイム☆ペットボトルの中には黒い金魚と赤い金魚、透明な糸をひっぱると・・・・『金魚が沈んだ~!!』『金魚が浮いた~!!』『なんで~!!??』『どうして~!?』『糸が出てるのに水が出ないのはどうして???』と呟いたのが先生なのは秘密🤐です( ´艸`)

中村先生曰く、理論より、科学は楽しむことが1番!!これからも子どもたちの『なんで~!!??』『どうして~!?』『不思議~!!!』の気持ちをたくさん引き出せるような理科実験教室になるといいな~と感じた1日でした。

それではみなさん、週末も元気にお過ごし下さいね!!

ブログ一覧に戻る