年長組 おこめづくりはじまります

2021.05.25

愛宕幼稚園恒例の、年長児によるお米作り。今年は、昨年お嬢さんが卒園した、花田農園の花田ご夫妻にお手伝いいただき挑戦します。

「この種がどのくらいおおきくなるのですか?」「みんなの背の高さくらいになるよ。」「え~!」

花田さんが、子どもたちの質問にもたくさん答えてくださいました。

籾種をまくところからお米のお世話がスタート。

一粒一粒丁寧に優しく並べていきます。「お米のあかちゃんだからね。」

土が乾かないように、プールに水を張って管理。実はお休みの日に、心配して梅田先生が見に来ていました。
みんなの愛情を受けて順調にすくすく伸びています。

そろそろ田植えの準備も始めなければ。

中光先生が耕耘機で耕してくださった田んぼに水を張り、今日の梅雨の晴れ間を利用して、年長の子どもたちが

土を自分の足でかき回して「代掻き」をしました。

これで田植えの準備は完了。

代掻きのあとは、太宰府天満宮よりやってきた玄関の梅の木に、今年はたくさんの実がついたので、年長さんが収穫しました。


お米を収穫する頃には美味しい梅干しが出来上がっている予定です。これまた楽しみ。

ブログ一覧に戻る