年長組 稲刈り・脱穀を行いました!

2020.10.23

1学期から行ってきたお米づくりが、いよいよ収穫の日を迎えました!6月に代掻きをして、今年は2度の田植えをし、大切に見守ってきたあたご米・・・台風にも負けず大きく生長しました!1束1束大切にとても上手に稲を刈る子ども達の姿は稲刈り職人のようでした!

稲刈りをしたら最後は脱穀です!お米作り名人の小山先生が今年は2種類の脱穀機を貸して下さり、子ども達は足で踏んでする昔から伝わる方法での脱穀を体験しました!「わーすごーい!」「お米が全部とれてるー!」と、初めて見る脱穀に興味津々の子ども達でした!みんなが終わったら、小山先生の脱穀機での脱穀を見学させていただきました!時代の流れと共に進化していく農作業のやり方も間近で見て体験できた年長組の子ども達でした!

愛情を込めて大切に育ててきたあたご米!こんなに沢山収穫できました☆

一粒一粒大切にたべようね!と改めて感じたお米作りになりました!

11月19日の新嘗祭でみんなであたご米を頂く日が待ち遠しいですね!!

ブログ一覧に戻る