年長組~命の授業を行いました~

2021.11.08

こんにちは!年長組です。

先日の大運動会では、たくさんの応援とサポートをありがとうございました。

今日は、菜の花助産院さんから稲富先生をお招きして、命の授業をして頂きました。

事前に、子どもたちとは絵本「おへそのあな」を通して、子どもたちの知っていることを

お話してくれました。「ママはお腹の赤ちゃんの分までご飯をいっぱい食べるんだよ」

「お腹に赤ちゃんがいる時は、転ばないように気をつけていたんだよ」などたくさん

お話してくれた子どもたちです。

今日は、稲富先生から教材を使って、赤ちゃんの誕生までを分かりやすく教えて頂きました。

はじめはみんな、お母さんのお腹の中で「・」(小さな点くらいの大きさ)から命が始まった・・・という

話を聞いて「えぇーーー!」とびっくりな子どもたち・・・

だんだん大きくなる赤ちゃんの姿を見て「髪の毛が生えたよ」

「お手てちゅっちゅしてる」「大きくなった」と赤ちゃんの成長に大興奮の子どもたちでした。

「お腹の中でも赤ちゃんに声が聞こえていること」「赤ちゃんもお腹の中でおしっこをしていること」

「お母さんからへその緒をつたって栄養をもらっていること」

「赤ちゃんが産まれる時は、クルクルまわりながら出てくる」

どれもこれも「赤ちゃんってすごい!」「お母さんってすごい!」と目を輝かせて聞いていた子どもたちです。

みんなのお母さんは、どんなにきつくてもお腹の中にいる赤ちゃんのために!

元気な赤ちゃんを産むために、頑張ったんだよ・・・という話に子どもたちなりに心にじーんと響いたようでした。

そんな素敵な話を聞いた最後に、お家の方からのサプライズプレゼントを!

「おうちの方からのプレゼントです。産まれてきてくれてありがとう♡」と、一人ひとりに大切に、大事にお渡しさせて頂きました。

ぼく私の名前、名前の由来、産まれたときの気持ち、未来に向けてのメッセージ・・・

「うわぁ~~~すごい!」「こんな意味があるんだ!」

「私が産まれた時、嬉しくてママ涙が出たんだって~」隅々まで嬉しそうに目をキラキラ輝かせて読んでいました。

世界に一つだけのプレゼント♡宝物です♡

お忙しい中、子どもたちのために作って頂き、本当にありがとうございました。

たくさんの人たちに祝福され産まれてきた子どもたち。今、ここで生きていることは奇跡です。

全ての命を大切にできる年長組でいてほしいなと思います。

稲富先生、今日は貴重なお時間を本当にありがとうございました。

ブログ一覧に戻る