年長組~11月の様子~

2021.11.26

こんにちは!年長組です。お待たせしました!11月15日の到津の森動物園への遠足の様子をお伝えします♪

子どもたちは、友達や先生達と大型バスに乗って動物園に行けることを何日も前からとても楽しみにしてくれていました。

バスの中では、バスの運転手さんクイズをしたり、手遊び歌をしたり外の景色を見てお話ししたりと楽しく過ごしていると・・・

あっという間にバスが到着!「先生、動物が鳴いてる!」「あっちも行こう!」「ライオンはどこー?」と、終始大興奮の子どもたちでした。

到津の森動物園には、飼育員の方が看板を作って下さっており、「トーマって名前だよ」「かわいいお名前だね」と看板を見ながら名前を呼んだり、楽しく分かりやすく見させて頂くことができました。

「うわぁ~大きい」ここからしばらく動きませんでした(*^_^*)見惚れていたらいおん組さんです♪

こんなに近くで見ることができ、大興奮!!!

途中で動物クイズを入れながら・・・「へぇ~そうなんだ!」「もう、レッサーパンダのことは任せて!」などと、動物博士✨✨に変身の子どもたちでした。

何よりも、ライオンの迫力に子どもたちは釘付け☆☆☆「たてがみ格好良いね~」「こっち見てくれてるよ」「近くに寄ってきてくれたよ♪」と、目をキラキラ輝かせ見ていましたよ!

そして、途中でおやつタイム♪「甘くて美味しい❤」子どもたちの顔から、幸せオーラが輝いていました(笑)

たくさん歩いてたくさん動物を見た後は、朝から楽しみにしていた愛情たっぷりのおにぎりタイム❤

「わたしは、ふりかけがかかっているよ~」「見て~大きいでしょ❤」「美味しい~」と、笑顔いっぱい大きなお口で食べていましたよ!

事前にお勉強していた絶滅危惧種にも目を向けることができ、「えぇ~いなくなるのは寂しい」「ずっとずっと元気でいてほしいのに・・・」

よしっ!僕たち私達にできることは・・・・・・

「お水を大切にする」「ゴミは捨てない」など、子どもたちの口からたくさん言葉が出てきてとても嬉しくなりました。

今回の遠足で、動物の動き・におい・食べ物・うんち・など、知らないことをたくさん知ることができました。

動物の命もまた、人間の手によって守られたりと繋がりを感じる事のできた学びある一日でした。

ミーヤキャットに大変身✨かわいいですね~❤

クラス・学年でまた新しい素敵な思い出ができましたね♪これからも、みんなで学びを深めていきましょうね!

到津の森動物園の皆様、楽しい一日をありがとうございました。

保護者の皆様、愛情のこもったおにぎり、送迎のご協力など本当にありがとうございました。

《11月25日~収穫祭~》

春からたくさんの人の力をおかりして大切に育ててきたあたご米。お米作りの先生、花田農園のお父様、お母様、そして中光先生、萩尾先生にたくさん助けて頂きながら無事、収穫祭を迎えることができました。

小さな種を植え、こまめなお水やり、代掻き、田植え、稲刈り、脱穀・・・と全てを一緒に体験させて頂き子どもたちもお米作りを通して、お米を頂くありがたさを毎日かみしめています。

「美味しくなぁれ」みんなでパワーをおくって、スイッチを押しました♪

今日のあたご米は、自分でおにぎりを作って頂きました。「うわぁ~美味しい❤」「ほくほくだねぇ~」とおかわりもたくさんして満面の笑みで食べていた子どもたちです。「あたご米、最高!」と、子どもたちの笑顔に私達もにっこり❤

天狗さんにも、力をたくさんかして頂きました。天狗神社にお参りをして、お手紙とお米を入れましたよ!

花田農園のお父様・お母様、中光先生、萩尾先生に、子どもたちと心を込めて一緒に作った感謝状、秋の手作りプレゼント、あたご米をプレゼントさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

ブログ一覧に戻る