年長組🏔山登り・🌾新嘗祭

2020.11.24

10月後半から11月初めにかけて、今年は年長組のクラス毎で関の山に山登りに行ってきました!どのクラスも良い天気の中、みんなで歌を歌ったり途中でお茶のみタイムを挟みながらの山登り!岩や川の側も気をつけながら山頂までみんな楽しく登り切ることが出来ました!!

山頂に着いたら、一緒に登ってくれたグループの先生と記念撮影☆

お家の方からの“山登りがんばってね!楽しんでね!”の気持ちのこもったおにぎりや、楽しみにしていたおやつもみんなで仲良く頂きました!!

食べ終わった後は、山頂に出来ていた大きな大きな穴にみんなで入って落ち葉プールをしたり、坂を駆け上がったり大盛り上がり☆

くま組の時には違う保育園で山登りに来ていたお友達もいて、「おともだちになろー!」と、穴の中でみんなで一緒に遊びました♪

みんなで無事に下山し、「歩いて幼稚園まで帰りたいなー」と口々に言う元気な子どもたち!さすが!先生達はバタンキューです・・・

3クラスとも全部一緒に登ってくれた先生達!!最後は2日連続の山登りでしたが、最後まで楽しく元気モリモリ登ってくれました♪ 記念にハイ!チーズ☆

さて、続いて新嘗祭の報告です!

11月19日に新嘗祭を行いました。1学期から育ててきたあたご米も立派に生長し、もち米と白米を混ぜた美味しいご飯を炊きました!朝からお米を研ぎ、焼きいも用のさつまいもをきれいに洗い、今年はコロナ対策で調理は行っていませんので、あとは先生達におまかせ!豚汁作りと焼き芋を「お願いします!」と託し、稲で作った御神輿を担ぎ、その後はみんなで配膳の準備♪

配膳準備が終わったら、お米作り名人の小山先生をお招きしてお礼の式を行いました!今年だけでなく、今までの年長さんのお米作りをずっと手伝って下さっていた小山先生ですが、今年の年長組で小山先生とのお米作りは最後となりましたので、今までの年長さんみんなの思いも込めて、メッセージと稲で作ったリース、コルクボードのプレゼントを贈呈しました!

「これから生きていく上で一番大切な事は、食べることですよ。栄養満点の食べものをしっかり食べて、元気に大きくなって下さいね!」と温かい言葉を頂きました(*^O^*)

当日も焼き芋を焼いてくれたり、お米のお世話もずっとしてくれていた中光先生と中馬先生にもリースのプレゼント!たくさんのありがとうを込めて贈りました!

お礼の式の後はいよいよご飯の時間です!秋の実りを頂けることに感謝して、心を込めて一から育てたあたご米と、6月に大豆から作った味噌を使った具沢山豚汁、そして、くま組のお友達のお家の畑でとれた美味しいさつまいもの焼き芋をみんなでいただきました♪

最後は小山先生と年長組の先生で記念撮影!たのしい♪おいしい♪新嘗祭となりました(*^O^*)

1年間のお米作りを通して、子ども達がこれから先もずっと、感謝の気持ちを忘れずにお米をいただける人になってくれたらいいなと思います🌾

お米作り、新嘗祭にご協力いただいたすべての皆様に感謝致します!!

ブログ一覧に戻る