月1回の避難訓練~不審者侵入訓練~

日常 2024.02.08

みなさんこんにちは!本日は月1回の避難訓練を行いました。

先月は能登半島地震の被災地の方々の状況を知ったり、もし自分たちの地域で地震がおきたらを想定しての避難訓練、そして今月はもし、園内に怪しい人が入ってきたら・・を想定した不審者侵入訓練を行いました。

久しぶりの青空の下、お外遊びを楽しんでいるこどもたち。そこへもし不審者が侵入してきたら・・という想定で訓練を行いました。

不審者に気が付いた先生は急ぎ、緊急ペンダントでベルを鳴らします。子どもたちはいそぎ、近くのクラス、自分のクラスまで逃げます。室内では静かにみんなで電気を消して鍵をしめて待機します。

人員点呼を行い、他のクラスへ逃げ込んだ子がきちんといるか所在の確認を全園児行います。

今日も10時10分から訓練を行い、その5分後には人員点呼まで完了しました💮

先週の節分で鬼さんから逃げる訓練の成果かな!?みんな怖かったと思いますが、もしものための大事な訓練ということを理解して頑張ってくれました。

お家のみなさんも子どもたちが命をまもるための訓練として月に1度の避難訓練の日には家庭でのお約束なども確認されてはどうでしょうか。

大切な命、みんなで守っていきましょうね!!今日はみなさんよくがんばりました!!

ブログ一覧に戻る