河川敷で遊んできました♪

年少さん 2020.06.09

みなさん、こんにちは!今日もとっても暑い1日でしたね!!熱中症が心配な気候になってきました。園でもコロナ対策と引き続き、熱中症対策にも取り組んで、こまめな水分補給や、アイスマフラーの準備などを行っている毎日です。

さて、先週から始まった1日保育で、年少組さんはクラス毎に河川敷に出掛けて広い原っぱで遊んできました!!先日りす組さんの様子をお伝えしましたので、今日は、ひよこ組さんと、うさぎ組さんの様子をお知らせ致します!!

先週、4日(木)にひよこ組さんが、そして本日9日(火)にうさぎ組さんがそれぞれ、アンパンマンバスに乗って、河川敷へ出かけました!!3クラスとも、お天気に恵まれ、年少さん幸先のよいスタートでした!!

暑い日ではありましたが、河川敷は風も気持ちよく吹いていて、爽やかな青空の下でのびのびと遊ぶ子ども達の姿がみられ、大変嬉しく思いました。

バスの運転手の先生に加え、英語のクララ先生、草花博士の事務長先生や、今日は園長先生も一緒に河川敷へ行き、みんなと遊んできました!!

シロツメクサを摘んだり、クローバーを花束のように集めたり、お花の👑を嬉しそうにかぶったり、夢中で虫探しをしたり、思い思いの遊びを楽しむことができました!!

草花博士の事務長先生もとても楽しかったそうで、『春の七草のゴギョウはハハコグサというんだよ』と教えてくださったり、小さなピンクの花は『夕化粧』というんだよ!と子ども達の興味関心を広げてくれました!!

今週木曜日からは雨予報が続いており、いよいよ梅雨入り間近となってきました。梅雨に入る前の初夏の自然を満喫することができてよかったですね!!これからも自然の移り変わりを感じながら、草花や生き物たちへの興味関心を深めてほしいなと思います。

ブログ一覧に戻る