消防まつりに行ってきました!🔥

年長さん 2023.10.27

こんんちは、年長組です!今日は飯塚市体育館で行われた消防まつりに行ってきました!

バスの中では、「はやく消防車みたい!」「はしご車とかもあるのかな~」と心をワクワクさせる子どもたち。楽しみな様子が伝わってきました♪

たくさん並べられている数々の消防車に「うわぁ~!!!」と歓声があがっていましたよ☆

まずはじめにはしご車の放水と救助展示を見せていただきました!

空高く上がる様子に子どもたちは「すご~い!高~い!」「怖くないのかな」と目を輝かせてました☆

救助展示ではレスキュー隊の皆さんが実際に救助の様子を行って下さり、ロープを使って救助者を運ぶ様子を間近で見ることが出来ました。”よくお話をきいて行動することが命を守ることに繋がる”というお話もありましたよ。

その後は各ブースに分かれて、写真を撮ったりゲームをしたりして楽しみました!!!

消化器的当てコーナーでは本物の消化器を使ってねらいを定めて・・・シューと消化!みんな上手に的にあてることができていました!☆

けむり体験コーナーではハンカチで口元をおさえながら姿勢を低くして進むことができていました!中は想像以上に暗く煙りでおおわれていて、実際に火事に巻き込まれてしまった時にどのように行動するべきなのかを学ぶことができました。

消防車綱引きコーナーではなんと消防車と対決!!!気合い十分の子どもたちは見事消防車に勝利しましたよ☆

幼稚園に戻ってきてからは「たくさんの消防車が見れて嬉しかった!」「消防士さんかっこよかったね!」「火事にならないように気を付ける!」と楽しむ中にもたくさんの学びがあったようです。

帰りには塗り絵と巾着と色鉛筆のお土産も頂きました。ぜひお家で使ってくださいね♪

なかなか体験することができない貴重な体験ができた子どもたち。将来の夢が消防士になったお友だちもいるのかな!?たくさんの経験をさせて頂いた飯塚消防の方々、本当にありがとうございました!

ブログ一覧に戻る