理科わくわく実験教室6月🐸

2022.06.24

みなさんこんにちは。今日は年長組の6月の理科わくわく実験教室の日でした!

3回目になる今回は段ボールとゴムを使ったカエルでぴょん!の製作をしました。

中村先生と実験することを楽しみに子どもたちも登園してくれ、小ホールへ移動してスタート!!!

身近な段ボールとガムテープ、そしてゴムを使った工作。先生の説明を聞いて、自分たちで考えながら、ガムテープを貼ったり、ゴムをバッテンにひねってとめるという作業はやってみました!!

お友だちに尋ねながら、みんな完成!見事とんだら、マークのシールを選んでペタリ!あちこちでピョンととんでは歓声があがります!

途中で、クラス毎に一斉にカウントダウンしてとばしてみたり、グループのお友だち、隣のグループのお友だちまで一緒に重ねて同時に手を離す実験も☆連続ピョンピョンはねる様子に大喝采!!

自分たちで作ったもので遊べる体験って本当に楽しいものですね!

今日はこのゴムを使った工作と、もう1つ実験をもってきてくださった中村先生。なにやらモクモクとスモークが・・・

箱に空いた丸い口から出てきたのは煙のリング!!!

煙を入れる前には見えなかった空気の流れが、見える見える👀✨みんなくぎ付けです!!

『やってみたいお友だちは手を挙げて(^o^)丿』でもちろん全員『はいっ(^o^)丿』

全員、体験させてもらいました!空気砲はみたこと、やったこともあった先生もいましたが、スモークを入れて、空気の流れが見える空気砲ははじめてでした!!

中村先生公認の空気砲名人はらいおん組の田中先生でした👍

今日もわくわく楽しい実験教室でしたね!中村先生、ありがとうございました!(^^)!みんなもぜひお家でも作ってやってみてくださいね!

ブログ一覧に戻る