留学生が帰国しました

2022.01.27

約1年間、子ども達と過ごしてくれたニュージーランドからの留学生3人が、1月22日に帰国しました。土曜日の帰国でしたので、金曜日の降園時間前にお別れのセレモニーをしました。

感染防止のため、お別れメッセージは放送で。流ちょうな日本語に子ども達も大喜びでした。
父母の会の皆様から、名前入りのお箸と茶碗をプレゼントしていただきました。一瞬だけマスクを外して記念撮影。「愛宕お友だちお友だち、留学生の先生達はこんなお顔だったんですよ。」

ちょうどコロナウイルスの感染拡大時期と重なり、例年の様にホームステイや旅行などの体験はできませんでしたが、しっかり課題を持って毎日の生活を送り、日本語も上達し、何よりも幼稚園の子ども達と心をかよわせて留学生活を終えた彼らは立派でした。この経験をこれから始まる大学生としての生活に活かしてくれることと思います。子ども達にとっても彼らとの交流は一生の宝物になる事でしょう。

ブログ一覧に戻る