穂波子育て支援センターに出張体操教室に行ってきましたヽ(^_^))((^。^)ノ

みなさんこんにちは!1月も気がつけば中旬となり、園内では明日からの発表会のリハーサルに向けて、他の学年の発表を観覧しあったりしながら、お客様にみてもらうことを楽しみに毎日の練習に取り組んでいます♬

そんな中、本日は体操教室の松延先生が、穂波子育て支援センターに出張して、地域のお子様方、お母様、お父様方との体操教室『親子DEたいそう&豆まき』を行ってきました!

園の体操用具もたくさん持っていき、小さなお友だちも楽しんでくれるかな~とわくわく、ちょっぴりドキドキしながらスタート!

動物体操で準備体操をしてもらって、前半は親子でできる運動あそびの紹介!!

子どもたちが今後運動するにあたって必要な基礎的な動きを動物に見立てて、ぺんぎん歩きをしたり、かえるジャンプをやってみたり。くまさん歩きものっしのっし。手の付き方やおしりを上げたり、どの動きも今後の運動には必要不可欠な動きをたくさん紹介してみました!!

参加のお子様は0歳から4歳くらいまで、幅広い年齢層でしたので、無理なくお子様に合わせてチャレンジしてもらいました!

後半は広いホールの中1周にサーキットを設置し、平均台マットやとんねるくぐり、おいもごろごろや跳び箱ジャンプと色々な動きに挑戦してもらいました!!

とっても楽しそうに親子DEぐるぐるサーキットを何周もまわってくれているお友だちもいましたね!!回るうちに跳び方や動きが上達している子がとても多くて、やっぱり体験って大事なんだな~とつくづく感じました!

楽しい体操の時間のあとは・・・どこからかドンドコドンドコ太鼓の音とともに、鬼さんの登場!!!

そう、今日は体操とともに、支援センターの豆まきも参加させていただきました!!ということはこの青鬼さんの正体は!?

鬼の正体を考えるなんて関係なく、小さなお友だちは必死の形相で逃げたり、大泣きしたり・・・一方でどんどん鬼さんの方に集まってくるお子さんを抱っこしたママさんの姿にみていて笑ってしまいました😉

きっと元気に豆もまいて、心も身体もまた元気な1年となりますね!(^^)!

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!そして穂波子育て支援センターの先生方、本日は本当にありがとうございました♬

そして本日は1月の市民ボランティア先生方によるわいわい広場の特別活動の日でもありました!!

今日も科学教室にダンス、読み聞かせ、ハガキ凧の工作に表現活動など、盛りだくさんの内容で子どもたちも楽しい時間を過ごしました!!

これからも愛宕幼稚園は地域の方々との交流を通して地域貢献できたらと思っています!!

ブログ一覧に戻る