第46回大運動会応援ありがとうございました📣

運動会 2022.10.13

みなさんこんにちは。ブログの更新がなかなかできずに申し訳ございません。10月に入り、ぐんと朝夕の冷え込みも強くなり、少し風邪気味のお友だちも増えてきましたね。体調管理が難しい季節ですが、どうぞみなさんお気をつけてお過ごし下さいね。

さて、先週の8日(土)に3歳児、4歳児、5歳児のみなさんの大運動会を無事に開催することが出来ました。

当日は今年も各学年ごとの入れ替え制での運動会となりましたが、学年ごとだからこその演出やお家の方の目の前で演技をしたり、ふれあいを入れたりとこのプログラムのよさも活かして、各学年とても楽しくて笑顔いっぱい、感動一杯、胸が熱くなるシーン一杯の運動会の1日となりました。

年少の部の様子です!

旗を振って入場行進!🏁

準備体操から元気いっぱい!(^^)!

お遊戯ははなカッパに変身して登場!!とってもかわいいネームプレート、隠しちゃってごめんなさい★かわいいはなかっぱさんでしたね♡

この玉入れのなんとかわいいことか♡だったのに・・・ダンスのシーンにみとれて動画もなくてごめんなさい!

親子ダンスのあとのハグはお家の方も子どもたちも本当に嬉しそうでしたね(*^O^*)

初めての運動会のお友だちもいましたね!!笑顔のキャッチボールのテーマのとおり、笑顔いっぱいの運動会、とても素敵でしたよ!

続いて年中の部の様子です!

ノリノリの曲で準備体操♪みんなでポーズも可愛かったですね!

かけっこの走りっぷりも1年1年で逞しくなり成長を感じます!

年中さんの見所の1つ、フープ体操!色とりどりのフープをしっかりと高く持ち上げ、みんなで輪になったり、トンネルをしたり、友だちとの息をあわせたり、頭もたくさんつかってのフープ体操は年中さんにとってチャレンジの演目でした!

お家の方とのふれあいフープの時間もとっても楽しかったです!!

そして海賊の衣装に着替えてのお遊戯は旗をつかったお遊戯でした!隊形移動やウエーブなど、みんなでこちらも息を合わせた見所満載の演目でした!

フープ回しが最初は1回もできなかったお友だちもたくさんいた年中さん。毎日毎日フープを回してお友だちと励まし合って、喜びあって、当日自信に満ちた顔に感動いっぱいの年中の部の運動会でした!

そして幼稚園最後の運動会となった年長の部の様子です!

Oh!スージーで、ゆっくりと体の筋をのばして準備体操♪

一人技の組み体操も披露しました✨一人ひとりが一所懸命な顔がとても印象的でした!

サーキットの中では平均台、跳び箱、ハードル、マット、そして鉄棒の逆上がり。これまでの体操教室で培ってき力と前日まで一生懸命取り組んだ朝練習の成果の発表・・・途中できたはずの逆上がりがスランプで前日まで出来なった子もいました。そして迎えた本番のお家の方が見守って下さる前で見事成功✨なんて感動のエピソードも!

繋ぐ一心に!のことばがぴったりだったクラス全員リレーもみんなが全力疾走!!

そしてプレイバルーン!!今でも思い出したらぐっとくる位の感動の時間でした😭

子どもたちが入場する前からこれまでの子どもたちのこと、午前中の強風、なんとかみんなでバルーンを膨らませてほしい・・・色んな思いが溢れすぎて、涙まで溢れてきて大変大変失礼しました💦

でも始まったら子どもたちのこの凜々しい姿!!

やり遂げたみんなの自信に満ちた握り拳はサイコーにかっこよかったです✨感動をありがとう!!!!

そのあとの玉入れもお家の方を巻き込んでのプログラム、思わず感動のあとの爆笑の演目でしたね!(^^)!

どの学年も一所懸命な子どもたちの姿に見とれてしまって、あまり写真がなくてごめんなさい<(_ _)>

それでも、子どもたち一人ひとりにドラマがあり、この日を迎えるまでのエピソードなどをお家の方や、担任の先生たちから聞いて迎えた当日ですので、感動もひとしおでありました。

いくつか運動会裏話を!!

今年の運動会は練習期間もお天気に恵まれ、本番もこのまま準備が整う予定・・・でしたがなんと前日の雨が思いの外大降りで・・・前日の運動場の状態がこれまでで1番(・0・)な状態でありました(^_^;)

なかなか準備ができない状態が続きましたが、なんとかお昼から開始し、よかった!雨も上がって!ラインも綺麗にひけた!!と思いきや・・・夜の雨☔ちょっぴりドキドキしましたが、きっと明日は大丈夫!とみんなで信じて当日を迎えました。

そしてみんなの願いがお天気の神様にも伝わり、当日は雨もあがり、無事に開催することができました🌞年長さんの部がはじまる頃にはこの晴天🌞

みんなのパワーが届いて本当に嬉しかったです🌞

本番は各学年ごとで、他学年の応援を子どもたち同士ですることはできませんでしたが、練習の日々の中では、毎日のように、他学年の子どもたちの応援の中、みな練習を重ねてきて・・・最終的には年中さんのフープ体操の練習が外で始まると・・・

こんな感じで年少さんが大ホールでミニフープで年中さんのまねっこをしてフープ体操をしていたりと、運動会ならではの交流、憧れの気持ちなども芽生えた期間でした。

そして、10月13日(木)の本日・・・

当日年中組さんでお休みしていた2人のお友だちも元気になってくれて保護者様をお招きしての運動会を開催することができました\(^_^)/

年中組さんもこれでみんなが運動会を経験することができましたね♡

そしてこの方も・・・

年長さんのことをいつも見守ってくれている天狗さんも今回の運動会でも子どもたちにパワーを送り続けてくれました!

中運動会が終わって、年長さんの終わりのことばが終わった瞬間にカラスがカーカーと山の方へ飛んでいく様子をみて・・・

『カラスが天狗さんに今日もがんばってたぞ~って天狗さんに伝えに行ってくれてるんだ!!!』と叫んでいる年長さんがいて(≧∀≦)なんて純粋なんだろう・・・きっと天狗さんに伝えてくれたよ!!と心が洗われる気分になりました。当日、運動会が終わったら、ちゃんと・・・

天狗さんからのメッセージが届いていて、子どもたちも火曜日に登園したら1番に気がついてくれたそうです!(^^)!天狗さんも見てくれていてよかったですね☆彡

語り尽くせないエピソードと思い出ができた大運動会、お家の方々も本番を迎えるまでの体調管理だけでもどれだけ気を遣って毎日を過ごしていただいたか・・・と頭が下がる思いです。

たくさんのご協力をありがとうございました!本番当日まで、演出などをサプライズでお楽しみにしたかったので、これまでブログの更新や写真の掲載を控えていましたが、終わりましたので(笑)アルバムにも少しですが写真など載せております。あらためて頑張った子どもたちに大きな拍手をおくりたいと思います👏

今週末は2歳児さんの運動会、来週末は0・1歳児さんの運動会!とまだまだ愛宕幼稚園の運動会月間は続きます!(^^)!またレポートいたします😉3.4.5歳児のみなさん大変お疲れ様でした👏

ブログ一覧に戻る